青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2022年秋アニメ感想メモ & 見たい2023冬アニメメモ

今期は良いアニメの数が多い!
自分のアニメ人生(10年くらいしか経ってないけど)の中で最高のクールだったと言っても過言ではないでしょう。
というわけで今期のアニメざっくり感想メモ。
面白い順番に出してるつもりだけど、今期は面白さ横並びの作品が多いです。
一部は放送最終回前までの感想です。


どぅーいっとゆあせるふ

今期きららアニメが放送されていましたが、あれをきららアニメと呼ぶのは少し違うような気がしています。
本当にきらら「らしい」アニメはDIYでした。
ゆるっとした日常の中で女子高生たちがDIYを楽しみ、仲を深める。ものを作るたびにどんどん楽しくなっていくアニメでした。
OPEDも素晴らしい出来栄えで毎週楽しめました。
こういうアニメを毎クール作っていただけると私ももう少し生きてみようかなと思えるようになります。


ガンダム水星の魔女

ガンダムをちゃんと見るのは初めてでしたがめちゃくちゃ面白いです。
他の人の感想を見ている感じ、戦闘は今までのガンダムと比べてそんなにないけど、キャラクター同士のやり取りを重視しているのが良いのかもしれません。
女主人公ということでスレミオの百合も結構良いです。ED映像はとても良いし、回を経るごとに熟してきている。
百合も良いんですが他にも魅力的なキャラクターが多いですね。グエルを取り巻く物語がとても面白い。もしかすると第二の主人公なのかもしれません。
ただやはりガンダム、物語が段々と不穏な方向に進んでいってますね。皆、学園を飛び出して戦うことになるんでしょうか……。


ぼっち・ざ・ろっく

異常な作り込みと工夫によってきららアニメらしからぬ作品に仕上がったと思います。OPからしてきららのそれではない。
優秀な制作スタッフによる素晴らしい絵と、演出と、実写部分などが織り交ぜられてとても見応えのある内容になっているのではないでしょうか。アニメ化することによって原作漫画より内容のボリュームがかなり増したと思います。
見る前はギャグ少なめの脚本になるかな?と思ってましたが、ちゃんとぼっちの顔は作画崩壊するし、山田も早口オタクになるし、一部改変もありましたが概ね満足のいく内容でした。

ただ楽曲に関して、これもアニメならではの要素なので期待していたのですが、アルバム1つで14曲あったものの、自分が大好きと言えるのは青春コンプレックス、Distortion!!、なにが悪いの3曲だけ *1 でした。同じバンドアニメのけいおんは(楽曲数はかなり差がありますが)、OPEDや劇中歌はほぼほぼ大好きなので、打率的には微妙でした。
Distortion!! もなにが悪い もキャラソン的な感じなので、「結束バンド」さんの曲は自分に響く曲は少なかったなぁという印象です。
他にも言いたいことはあるので多分別記事に書きますが、全体的に見ればアニメ化してくれて良かったという気持ちです。


不徳のギルド

所詮エ□アニメだと侮ってはいけない。
お色気シーンが毎回素晴らしいのですがちゃんとギャグも面白いので良かったです。二期ぜひ来てほしい。
少年漫画はあまり詳しくないのですが、少年漫画雑誌に載せていい内容なんでしょうか……。


アキバ冥土戦争

1話からとんでもないアニメが始まった(豚だけに)と思ってたのですが最終回もわけ分からないまま終わってしまいました。
ストーリーはめちゃくちゃ雑というか、揉めるけどなんやかんや相手ぶっ殺して終わり!みたいな話ばっかりで評価しづらいのですが、合間のギャグにはめちゃくちゃ笑わせてもらいました。ゾンサガ1期の雰囲気に近かったと思います。
しかしPAWORKSからこういうアニメが作られるとは思わなかった……。


スパイファミリー2期

今回のクールは日常の話がメインで残酷なシーンは少なかったので、深夜アニメのはずなのですが某日曜夕方アニメを見ているような安心感がありました。
アーニャベッキーダミアンのやり取りだけでもう凄く可愛くて楽しめますね。 オリジナルの話やるなら学校の話はもっと作ってほしいです。 映画も楽しみだけどゆるキャン以上にファミリー層多そうで、独身男性が入れるかどうか少し心配です。作品の中身と関係ねえ。


アークナイツ

スマホアプリは久しくやっておらずストーリーもほとんど忘れてしまったのですが、大体こんな感じだったかな~と思い出しながら見ていました。
基本的に暗い話が続いていたのも想定通りでした。暗いけど何となく見入ってしまう魅力があります。
あと、アーミヤを演じる黒沢ともよさんの演技がすごく良かったです。
ただ戦闘シーンは今一つ足りなかった気もします。アークナイツの戦闘をいい感じに描くのも難しそうですね。


チェンソーマン

少し前に原作一気読みしたのですがあまり内容覚えてなくて、何となく絵の迫力が凄いとか色々キャラの頭のネジがぶっ飛んでて面白いくらいにしか思ってませんでした。
なので割と(原作にとても詳しい人よりは)楽しんで見れてると思います。絵は綺麗だし。キャラクターはやっぱりぶっ飛んでるし。
ただ構成が微妙というか、「今週ここで終わるの?」というのが多かったのでそこはもにゃりました。
毎週変わるEDもあんまり覚えてないですが米津玄師のOPは今年一番のレベルでめちゃくちゃハマりました。初めて米津玄師の曲を心から良いと思いました。
それ以外の米津玄師の曲を数曲聞きましたがやっぱり自分には今一つで、キックバックが米津玄師の最高傑作なんだと思いました。


新米錬金術師の店舗経営

キービジュや設定から名誉きららアニメを匂わせていましたが地味にグロかったり、主人公がたまに闇を見せるのでちょっとびっくりしました。
内容自体は普通でしたがロレアちゃんが最初から最後までずっと可愛くて良かったです。
残念ながら原作は買わないと思います……。



来期アニメはかなりなろう原作が多いらしいですが……なろうを読まない人にとってはしんどいクールになりそうです。
今のところはもののがたり、転生王女と天才令嬢の魔法革命、もういっぽん!、スパイ教室、お兄ちゃんはおしまい!を視聴予定。
もののがたりは原作知らないのでパッと見呪術廻戦に見えます……が、高田憂希さんが出るので見ます。
てんてんともういっぽん!はとりあえず百合っぽいので視聴。内容とは関係ないですが、てんてんはAbemaで最速放送が見られるというのは面白い取り組みですね。
スパイ教室は何となくバズりそうな雰囲気もあるけど正直それほど期待していません。
お兄ちゃんはおしまい!はTSものっぽいけどパッと見楽しそうな雰囲気なので見てみます。
TSものといえばあやトラもありますが、こっちは原作だけで十分ですかね……。
こんな感じでいくつか候補は出してみたものの、全部が最後まで視聴できるかどうか少し心配です。
以上。

elf-mission.net

来期アニメの情報はいつもこちらで探させて頂いてます。感謝。

*1:結束バンドのオリジナル曲のみ