青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

メトロイドプライムリマスタードを衝動買い

先日のニンダイでいきなり発表されていきなり配信開始されたメトロイドプライムマスタード
「このダイレクト放送後、配信開始」などと言われるとメトロイド好きとしては買うしかありませんでした。
メトロイドプライムGC版の1,2とWiiのコラプションをやりましたが、久しぶりにできるということで早速プレイしました。


まだクリアできてませんが……。
途中まで進めている感じ、グラフィックが良い!ロードが速いので「あの」ゲート撃ってから待たされる時間がない!!ハードの進化は素晴らしいものです。*1
が、操作感はちょっと微妙な感じ。デュアルスティック操作で進めていますが、初めのうちはモーフボールとミサイルのボタンをよく間違えてました。今も少し怪しいけど。
スプリントボール*2 も、通常の状態だとLボタンがジャンプだけど、モーフボールになるとRボタンジャンプに切り替わるので非常にややこしい……。
あとはビーム切り替えもRボタン+十字キーでしか切り替えられないので、一瞬立ち止まる(左親指で十字キーを押す)か、右親指で十字キーを触るという地味に難しい操作が要求されるのでプチストレス。おそらく右親指で操作するのがゲーム中の動きとしてはスムーズでしょう。

自分のコントローラーがジャイロ付きではないので、デュアルスティック操作かクラシック操作しか選択肢はないのですが、クラシック操作も試してみると、「よくこんなんでGC版クリアできたな」と思いました。
上下に視点切り替えようとしたら必ず立ち止まらないといけないので、フライングパイレーツとかが辛い辛い。
あとメトプラのステージ的に上に登っていくような部屋が多いのでそこも視点移動が辛い。
今の時代この操作でやるのは苦しいなと感じました。良いところは移動しながらビーム切り替えが簡単にできるくらいしかないです。
操作方法に関しては、かっちり決めるのではなくて自由にコンフィグさせてくれれば良かったなあと思いました。
おそらくメトプラ4の開発を進めつつ、メトプラ2と3のリマスターもしてくれると思っているのですが、操作方法に関しては少し心配です。
そう考えると、Wiiリモコン+ヌンチャクはメトロイドプライムを遊ぶのに適しすぎてて凄かったんだなと思いました。

あと久しぶりにやって、2Dと3Dの違いはあるものの、メトロイドドレッドがめちゃくちゃ親切なゲームだったんだなと思い直しました。
メトプラ自体、クリアするだけならそこまで長くはないゲームですが(アーティファクトがちょっと面倒くさいけど)、次どこに行けばいいか分からなかったり、次のアイテムの場所が割と遠かったりするので何となく時代を感じました。というか、メトロイドって本来そういうゲームだったよなって感じ。
ただ今作はヒントシステム*3 もちゃんと用意されていて、現代のユーザーにも目線を合わせてくれていて素晴らしいと感じました。まあ平成ゲーマーの私も途中で使うことになりましたが。
値段は比較的お手頃ですがただの移植ではないのが良いですね。
メトロイドプライム4の開発が順調に進むことを願っています。
以上。

追記
360度からサムスが見れるゲームはあまりない。
今作だけのフェイゾンスーツのデザインもカッコイイです。

*1:GC版はロードが遅くて次の部屋に移動するだけでやたら待たされることがあった

*2:モーフボールでのジャンプ

*3:次に入手するべきアイテムの取得に時間がかかりすぎている場合、アイテムの場所を教えてくれる