青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

夏のヴァロラントプレイ記

去年の夏頃、Apexに飽き始めてきたころにVALORANT(ヴァロラント)を初めてプレイしたのだが、あまりの硬派さにすぐに辞めてしまった。
が、先月頃に友人に誘われて再開してみると、面白さが分かるようになってきた。
今はまだアイアン3というド初心者レートだが、これからもレートを上げる楽しみがありそうなので、続けてみたい。
とりあえずシーズンの区切りが良いので、これまでの体験をまとめてみる。



自分のFPS歴を振り返ると、AVAという無料FPSをやっていた時期があったが、ランク的には結構初心者帯のところで飽きてやめてしまった。
しばらくしてからAPEXを始めたが、こちらはPS4で遊んでおり、ヴァロラントで久しぶりのキーマウ操作のFPSをすることになった。
APEXに慣れていたのもあって、最初のうちはストッピングが必要だということが分かっておらず、狙いを定めたつもりが全然違うところに飛んでいっていたが、今はヴァロラントでの撃ち方を身に着けて、多少は撃ち勝てるようにもなってきた。APEXから移ってくる人は、何にせよヴァロラントでの撃ち方を身につけることが最優先になりそう。

アンレートを何戦かやってレベル20になったところでランクマッチに挑めるようになるのだが、なったばかりだとマップもスキルもわかってないのでやはり勝てない。レートを決める最初の5戦で何とか1勝だけでき、アイアン3から私のコンペティティブは始まった。
…が、最初の5戦で1勝しかできない奴がそれ以降うまく勝てるはずもなく、ランクポイントは日に日に落ちる一方だった。
FPS経験者としてここで終わるわけにはいかないという謎の意地を発揮し、それからyoutubeなどでヴァロラントの勉強をすることにした。

色々な初心者向け動画を探してみると、親切にも「始めたての人はこうしたら良い」とか初心者が抱きがちな疑問(エイムの上達方法や、バイラウンドエコラウンドの切り替え、etc.)を解決する動画が沢山あったので、暇な時間に解説動画を見るようになった。

動画を何本か見て、個人的に思った「本当に始めたての人がランクマッチをする上で覚えておくべきこと」を以下にまとめてみる。

  • 基本的な操作方法
  • 弾をまっすぐ飛ばす方法(止まって、数発ずつ撃つ)
  • ヘッドショットの取り方(ヘッドライン、プリエイム)
  • 全マップの大まかな構造(特にサイト)*1
  • チームに必要なエージェントの役割(エントリー、スモーク、スパイク設置etc)
  • 各エージェントのスキル(誰が何をしてくるのかが大体分かる)

「アイアン帯のうちからこんなに覚えることがあるなんてやっぱり硬派なゲームだな……」と(本当に)頭が痛くなることもあったが、ゲームの面白さは実感していたので、頑張って耐えていると100戦もしないうちに慣れるようになった。

結局、今回のシーズンはアイアン3(現状維持)で終わってしまったが、これからはもう少し上のランクを狙えると思っている。
APEXではプラチナまで行けたから、ヴァロラントなら段位的にはゴールドくらい(下から数えて4つ目)まで行けるはず。ゲームシステムは違うけど。
というわけでもう少し頑張ってみる。以上。

*1:マップの名前とサイトの構造が一致するようになれば大丈夫そう