青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2023年冬アニメ感想メモ & 見たい春アニメメモ

おにまいロスです。
おにまいが一番良かったです。

まだ最終回が放送されていないアニメもありますが、現時点での今期の見たアニメ感想メモです。




おにまい

素晴らしいOPとED、可愛らしいキャラクターたち、毎週自分に生きる元気を与えてくれたアニメが終わってしまいました。
最終回の「おしまい」という言葉がこのアニメほど寂しく感じられる作品はないでしょう。
原作もpixivで読ませてもらってますが、原作を知っていても十分楽しめるように構成や若干のストーリー追加、改変などがされていたと思います。
原作、スタッフ、キャスト、間違いなくすべて最上級の人たちが集まって作られた最高の癒やしアニメでした。


もういっぽん!

柔道はほとんど知らないのですが、それでも柔道の魅力というか、スポーツをやる人たちの熱意が感じられるアニメでした。
キャラデザが絶妙なバランスで作られていて、自分みたいな萌えアニメばっかり見てるようなオタクでも見ようと思う設定で、なおかつ熱い青春スポ根を描いているのが特徴だと思います。
心理描写もしっかり出しつつ、勝負が決まるときは一瞬で決まってしまうシビアさも良いですね。
アニメ球詠に欲しかったものがここにあった


ヤマノススメNS

秋アニメだったのですが見逃してしまってて、見たいな~と思っていたら冬にも再放送してくれてたので見ました。
ヤマノススメシリーズはこれまで見たことなかったですが、そういう人にもある程度わかりやすい構成になっていたようです。
これを見てめっちゃ山に登りたくなったので、先日近くの山に登ってきました。しんどかったけど、ヤマノススメにススメられて(?)良かったと思えるような満足感が得られました。
つまるところ山登りの魅力が存分に描かれている作品だということです。
ただ富士山は……今は外から見ているだけでいいですね。あおいがめっちゃくちゃしんどそうだったし、それがリアルすぎてここ登るのはいやだなと思ってしまいました。人も多そうだし……。
富士山はともかくもっと手頃な山にでかけたりするのは、趣味としてやってみたいなと思いました。


スパイ教室

極上だ...。
日常系アニメとしてみると結構面白いのですが……シリアスが込み入ってくると設定がアレであんまり頭に入ってこないです。
2期やってくれるならたぶん見ると思います。


もののがたり

バトルものにしてはちょっと地味というか、あまり厨二心をくすぐってくれるような設定が少なかったのであまり楽しめなかったという印象です。
全体的に作画が苦しそうなのも……。
2期の予定はもうすでにあるようですが、見るかどうかは悩みどころです。そもそも間に合うのか……?


転生王女と天才令嬢の魔法革命

1話は結構期待できそうだったのですが……2話以降とくに弾けることもなく終わってしまいました。
だらだらどうでもいいことを喋っているシーンが長くて退屈でした。全体のお話がつまらないと百合描写も陳腐に感じます。
ディオメディア渡航のアニメといえばガーリッシュナンバーがちょっと好き*1 だったので、これも少し期待していたのですが、今回は自分のセンサーには引っかからず、残念です。


来期春アニメ

halation ghost様

elf-mission.net

気になるアニメ、結構多いです。
原作知ってるのでとりあえず見る枠→僕ヤバ、アリスギア、わたゆり、推しの子

キービジュが良いので見てみる枠→天国大魔境、マイホームヒーロー、ワールドダイスター

その他→水魔女2期(あたりまえ)、スキップとローファー(名前聞いたことある&PA)、江戸前エルフ(きららっぽい雰囲気)

全部見るかはわからないけど、もしかすると自分史上一番本数見るクールになるかも……。
いくつか、もう今日(4/1)から始まるアニメもあるので忙しくなりそう!嘘じゃないですよ。

ところで各種公式HPを巡っていたときに見つけたのですが……

スレッタしか見てなくておもしろい

以上。

*1:絶賛するほどではないけど、ストーリーやOPEDを含めたアニメの雰囲気がなんか好き