青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2022年夏アニメ感想 & 見たい秋アニメ

この記事は読まなくてもよいのでぼっち・ざ・ろっく!を見てほしいです。

bocchi.rocks

ここから先は2022年夏クールのざっくりぶっちゃけアニメ感想です。
今期は

  • リコリスリコイル
  • シャドーハウス2期
  • プリマドール
  • RWBY氷雪帝国
  • 私に天使が舞い降りた(再)

を視聴しました。
多分ネタバレあります。
だいたい面白かった順に出します。



わたてん(再)

今期は再放送のわたてんが一番おもしろかったです。
1話から最終話まで毎週楽しみにしていたのはわたてんだけでした。
ただの百合オタクで申し訳ないです。
一応何が良いかを述べておくとわたてん世界そのものなのですが(ざっくりしすぎ?)、
小学生ズだけでなく松本みやこのJD百合も楽しめるのが良いところです。
つまり全てが可愛いのです。大変素晴らしいです。
1周目は乃愛ちゃんすこすこだったのですが再放送を見ると花ちゃんもやっぱり可愛いなと思い直しました。
10月14日の映画も結構楽しみです。


プリマドール

今期見たアニメで(再放送のわたてんを除いて)最終回が一番良かったのがプリマドールでした。
序盤は正直それほど期待してなくてのんびり見ていたのですが、最終回に近づくにつれて話が盛り上がってきて結構面白かったです。少し悲しい結末となってしまいましたが、それ込みで良い作品だったと思います。
レイツェル×灰桜がとっても良かったので今後そういう作品を探す羽目になると思います。
少しもやっとするのは、オートマタは結局人々に受け入れられてるのかどうかというところです。戦争に散々利用されて、街を破壊しまくってたのに黒猫亭のオートマタ達は(知らない人たちからも)たいそう可愛がられてるように見えます。
見た目や世代が違うからセーフということなのでしょうか。そこだけちょっとよくわかりませんでしたが、とりあえず街の人達はなんだかんだ幸せっぽいのでいいのでしょう。


リコリスリコイル

プリマドールとは逆に序盤のわくわく感から一転、最終話は(残念な)溜息しか出ないのがリコリコでした。
twitterで絶賛の嵐となっていましたが自分はせいぜい良作止まりだと思ってます。ストーリーに関してはポンコツポンコツでした。絵はとても綺麗でしたが。 BGMもキャラデザも世界観も良いのにどうしてこうなった……。
最初はかっこかわいい千束がつんつんたきなをどうやって落とすんだろうな~と思ってて、たきなはコロっと落ちたのだけども実は千束がそれほど興味なかったという……。
それだけならまだしも真島が何がしたいのかよくわからないまま話が進んでいって、最終的にくっそ中途半端にリコリス達を傷つけただけで花火撃って退場(でも真島は生きてる)。千束は吉さんが死んだのを知らないまま *1 生きてる。
一番苦しんだのはパートナーと娘どっちを生かすかを選ばされたミカなんですよね。千束は何も選ばずにのほほんと生きのびただけという。
ミカを主人公として考えると大筋は通ってると言えなくもないですが、それ以外のストーリーはポンコツだし自分はミカにそこまでの愛着はないし何しろティザーに映っていた二人の関係を期待していたのでやはり厳しい評価をせざるを得ないです。


シャドーハウス2期

話がだいぶ複雑なので見ていてイマイチ盛り上がれなかったのですが、とりあえずエミリコが可愛かったです。*2
ケイトも1期と比べて感情を大きく出すようになってGOODでした。
原作をヤンジャンアプリでレンタルしてある程度予習していたのですが、それでも話が結構難しいです。あとところどころ改変されてるので余計にややこしい。
原作未完とはいえまあすっきりしない終わり方だったな~という気がします。ただ原作を持ってないので「じゃあここで終わればよかったんじゃ?」という妄想もできないのが悔しい。買おうかな…どうしようかな……。
物凄く個人的な意見になってしまいますがOPEDでかなり損してる気がします。


RWBY氷雪帝国

TVアニメより劇場版で作ったほうが良かったんじゃないかな……って感じでした。
RWBY原作VOLUME1からのifストーリーという感じで、全体のストーリーは結構面白かったと思うのですが、何となく尺余り感が拭えなかったです。
あと、後半になるにつれ作画班が苦しそうになってたのがまさにシャフトって感じ……ある意味安心感すらありました。
リコリコの作画班がこっちに来てたらもう少し評価が上がったかも。
本作はともかくとして、原作が各社アニメ配信サービスで配信されてるので、さっさと見ないとなあと思ってます。



ちなみにラブライブスーパースター2期は5話まで見て終わりました。
新キャラがあまり好みじゃなかったです。
異世界おじさんも6話まで見ました。最初は面白かったですが、話の展開しなさがちょっと辛かったです。回想しかすることないのかな。

アニメ本編とは関係ないですが、あんまり良いアニソンが無かった気がします。
プリマドールの最終回で流れたOPはまあまあ良かったです。

今期アニメの感想は以上です。


来期見るつもりのアニメ

elf-mission.net

↑いつもお世話になります。
来期アニメはやはりチェンソーマン、スパイファミリー2期はマストでしょう。
そして満を持してやって来たぼっち・ざ・ろっく!
ずっと自分の中で最低の事態を想定しつつ、期待するなするなと上げたくなるハードルを押し留めていたのですが、*3 第一弾PVを見てからというもの期待せざるを得なくなってしまいました……。クローバーワークスさんPV制作がうますぎる。
しかしながら原作とは少し違った雰囲気のアニメになるかもなぁと予想しています。HPやキャラクターPVなるものを見た感じ、ぼっちの顔の作画はぶっ壊れなさそうです。まだわかんないけどね。正直、ぶっ壊してほしい
(↓後藤ひとりキャラクターPV)
「ぼっち・ざ・ろっく!」キャラクターPV/後藤ひとりVer【10.8 ON AIR】 - YouTube

ついでに虹夏ちゃんも可愛かったので貼っておきます。どうせなら公式サイトのキャラクターのページに載せといてほしいのですが。
(↓伊地知虹夏キャラクターPV)
「ぼっち・ざ・ろっく!」キャラクターPV/伊地知虹夏Ver【10.8 ON AIR】 - YouTube

キャラデザは特に虹夏ちゃんとリョウが良いですね。虹夏ちゃんの可愛さはもちろん、リョウは「ザ・顔の良い女」として描かれていて凄いです。キャラデザでうおおおおってなったのは私の浅いオタク歴でおそらく初めてです。
何はともあれぼざろ第一話が楽しみでなりません。東京に住んでたら絶対に先行上映会行ってただろうなぁ。


他に見そうなのはガンダムと新米錬金術師の店舗経営、不徳のギルドあたりですね。 ふだんロボアニメはあんまり興味ないですが、新しいガンダムは女主人公らしいのでとりあえず見てみる。
錬金術師は名前の通りアトリエっぽいので見てみる。
不徳のギルドについては原作が好きとだけ言っておきます。
以上。

*1:自分が生きてるから多分吉さんが死んだのを悟ってるかもしれないけど、誰が殺したのかは分からないと思う

*2:最終回でシャ畜と化したエミリコはかわいそうだった

*3:某JK野球漫画のアニメを見てから自己防衛をしているオタク