青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2021秋アニメ感想

クリスマスも終わり、見てたアニメも全て最終回の放送が済んでしまったので、振り返ってみる。
といっても今期は3本しか見なかったのですぐ終わります。


無職転生2期

今期見たものの中では一番よかった。高レベルで安定した作画と音楽の世界観が良かった。ただルーデウスの変態行為がくどかったかも。原作がそうならどうしようもないんでしょうけど。
あと1期と比べるとルーデウスの成長感がない。魔眼を貰ったくらい?その代わりエリスがかなり強くなっていったっぽい。ルーデウスがどうこうより、その周りの人たちの物語が多かったような気がする。普通に3期が楽しみ。あくまで普通でレベルだけど。


タクトオーパス

こちらも安定した作画と迫力のあるバトル描写……から途中までは良かったストーリー。
なんか主席指揮官(名前忘れた)が実はD2を呼んでたんだ〜ってとこからすっごく物語が雑になっていった感じがした。
運命はともかくアンナがタクトに惚れる理由がわからない。せっかく助太刀したのに気絶させられるワルキューレのシーンは流石に笑った。
ラスボスも天国と地獄が合体したほうが本体でそっちは結構頑張ってたけど、コンダクターのほうは石に刺さってただけで何もしてないし……うーん。尺が足りなかったんですかね?
肝心のゲームのほうは延期になっちゃったし、まあ大変そうだけどちょっとだけ期待してる。ちょっとだけ。キャラデザはいいし。


サクガン

なんだったんだろこのアニメ……。とりあえずOPとEDがよかったから一応最後までみたけど。結局皆何がしたいのか最後までさっぱりわからんかった。終わり方的には続きがあるっぽいけど、残念ながらこんなグダグダストーリー続けられるなら見なくてもいいかな……ってことで今期見たアニメの中では最下位。
いや、久しぶりに評価に困るアニメを完走してしまった……普段はこういうよくわかんないアニメは切っちゃうんだけど、他に見るものもないし前述の通りOPとEDが良かったんでなんだかんだ見てしまいました。



まあ今期は見るものがなかった。再放送のゆるキャンがとても良かった。なぜかまた来期も1期を再放送するらしいけど、順番的には2期のほうがよかったんじゃないですかね……。
(2クール連続で再放送をするアニメ↓)

yurucamp.jp

yurucamp.jp

いや、ゆるキャン自体は素晴らしいアニメなんで、歓迎なんですけどね。

来期の話をすると、とりあえず原作が面白いハコヅメ、待望のきらら原作のスローループは見る。
あと気になってるのは明日ちゃんのセーラー服、ドルフロ、CUE,終末のハーレムとかがあるけどいくつもつかな。ただまあ今期より見るアニメは増えそう。
以上。


追記(夏アニメ振り返り)

2021年夏アニメの振り返りを忘れてました。もうほとんど覚えてないけど、幸いにも(?)春アニメの振り返りでこれ見るで〜ってのを書いてたので、それについてざっくりと書きます。

メイドラ2期

神アニメでした。最終回マジで泣きそうになりました。カンナちゃんがかわいすぎた。原作買おうかどうか迷ってる。シリアス要素あるらしいからそれがちょっと不安なんだけど、アニメに関してはうまく避けてくれたみたいで、最後まで楽しみきれて良かった。

ラブライブスーパースター

まあまあ面白かったけど、後半のストーリーが微妙でした。多分よそでも散々言われてる。キャラは良い。ライブとか曲はまあよくわからん。自分アイドルアニメあんま向いてないっぽい。

東リベ

だんだんテンポが悪く、つまらなくなっていったので倍速しながら一応最後まで見た。よくわからんかった。一応続編があるなら見る。

きんモザ2期(再)

完走したはずなんだけど全然覚えてねえ……映画も見に行ったからそれに記憶が引っ張られてるかも。とりあえずきんモザワールドは最高です。そんだけです。

他のアニメは残念ながら途中切りしました。アクアトープはどうも盛り上がりに欠けたので1期の前半で切っちゃった。100俺2期は単純につまらんかった。1期はクソアニメとわかっていつつもなんだかんだ見てしまう不思議な感じがあったけど、2期にはそれがなかった。
以上。