青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

最近やってる音ゲー

最近の音ゲー熱が高まっているので、その話です。


f:id:Wisteriawood_2:20211213233604p:plain
スクランブル交差点で談笑する女子高生たち


プロセカ

つい最近始めました。きっかけはとあるサイトで「プロセカのみずえなが熱い」というような話を見たので。
ネタバレに臆せずガンガン調べて、興味が湧いたので瑞希でリセマラしてそのままプロセカにもハマりました。
例のイベントストーリーに関しては、まだちゃんと過去のストーリー読めてない自分が語ってもアレだし、絶対にまとまらないので簡潔に言うと、確かに面白かったです。こういう言い方だとdisってるように見えるかもしれませんが、瑞希はめちゃくちゃカワイイので好きです。絵名についてはまだ情報が少ないのであんまりわからないです、ごめんなさい。
もう一組好きなのが杏とこはねで、とりあえずどっちもめちゃくちゃ可愛いのと、根暗少女と活発女子(ギャルとも言える)の組み合わせが自分に刺さりまくってて最高です。イベストはとても良かったけど、一方で一年経ってるのに割と展開遅いんだな…と思ったりもしました。あんこはもっと増えろ。
忘れてましたがバーチャル・シンガーたちも可愛いですね。ミクさんのデザインはやはり秀逸。


音ゲー部分についてはバンドリよりも更にチュウニズムに近づいた感じで、スライドノーツがぐねぐねうねうねしてて楽しい。 さすがセガが関わってるだけある…実際譜面作成に関わってるかは知らないけど。
難易度が5段階もあるので同じ曲でも色々遊べてGOOD.ただしEXから28とかぶっこんでくるのは勘弁してほしい。自分は28あたりがギリギリ回復使わずにクリアできるラインなので、29以上はちょっと しんどい。
あと、過去にバンドリにハマっていた時期があるのでどうしてもそれと比べてしまうんですが、ボカロカバーがバンドリの人たちが歌うのよりハマってる気がします。ボカロがメインのゲームだから当然っちゃ当然なのかもしれませんが。ぶっちゃけプロセカを始める前はボカロ嫌いだったんですが、今は結構ボカロでも好きな曲は増えてきてます。
バンドリの人たちが歌うとどうしてもバンドのコンセプトと合ってない気がして嫌な気分になってたんですよね。主にRoseliaの六兆年とか……。

バンドリも昔は楽しかったなあ……そもそも音ゲーが初めてだったからそれが楽しかったし、カバー曲で遊べるからとっつきやすかったし。ストーリーも面白いしキャラも可愛いかったけど、音ゲーがマンネリ化しちゃったのとストーリーの質が落ちてしまった(特にバンスト2章から)のでそれで離れてしまった。あと前述の通り当時はボカロが嫌いで、ボカロ推しが強かったのでそれも原因。今はボカロメインのプロセカにハマっているのがなんとも皮肉ですが。
最近はSP譜面に新しいノーツを入れたり(これは結構前?)、アーティストとのコラボを増やしたり、色々頑張ってるらしい。今はほぼやってないけど、カバー曲は定期的にチェックしてるから、自分の好きな曲があったらやる。ストーリーはもう読む気にもならんけど、とりあえず音ゲーは続けたい。
でもねー最近出てきたCOLORSは何か違う。蘭がFLOWと同じキーで歌っちゃってるから、蘭の声がほぼ消されてしまってる。せっかく男性と女性でコラボしてるんだから1オクターブくらい変えないと意味がないと思う。アスノヨゾラもロストワンもベノムも歌える佐倉綾音なら大丈夫だよ、きっと。
そういえばプロセカの話をしてたんだった。悪の大罪シリーズコラボが始まりましたが、おじさんはさっぱり知らないのでガチャはスルー余裕です。ガチャ、回るといいですね。
プロセカはここまで。



チュウニズム

バンドリにハマってしばらくしてから、バンドリがパクったリスペクトしたゲームがチュウニズムらしいということを知りました。3,くらい前かな。
ゲームセンターに普段行かなかったのでアーケード音ゲーは怖くてあんまりやってなくて(それでもたまに行ってた)、今まではEXが何とかクリアできるレベルだったんですが、先月バンドリとのコラボが始まったとのことで最近真面目にやるようになりました。バンドリ大好きだなこいつ
レート8くらいのずぶっずぶの初心者から、先日レート12、いわゆる銅レにあげて何とか普通の初心者くらいになりました。多分。
アーケード音ゲーは金払ってるだけあって、やりこみがいがあるし臨場感もあるので楽しい。スマホ音ゲー勢からするとトリルとかは割となんとかなる(なってないことも多々あるけど、最近擦ってたら取れることを覚えた)けど、エアーと手の入れ替えがめっちゃくちゃむずい。腕をブンブン振るので汗はかくし、左右の手で違う動きをさせられるので脳トレにもなる。チュウニズムは健康に良さそう。長時間やってると耳と腰を痛めるのが難点。
以前はEXでもひいひい言ってたのに、MASでひいひい言うようになってからはEXでフルコンできる曲が増えてきて確かに成長は感じます。楽しい。 ただMASはほとんどフルコンボせずにSランクで妥協してるから、このまま全国対戦したら痛い目にあうだろうなーと思っている。せめて13以上の曲でいくつかSS取れるようにしてからかな?いつになるやらわからん。
プロセカとチュウニズムで、同じ曲を遊び比べてみるのもまた楽しい。バンドリのキズナミュ、焼き鳥も然り。 どっちもバンドリの譜面リスペクトしてそうなところがあって、何か良いなと思いました(語彙力皆無)。

当たり前だけど、チュウニズムはお金がかかる。大体仕事終わり週2回、5クレずつやるから、一ヶ月で約4000円。2ヶ月我慢すれば1本新作のゲームが買えると思うとまあまあ金払ってるような気がする……。
今はバンドリとかプリコネとか好きなコンテンツとコラボしてくれるからやってるけど、それが終わった後どうしようかって感じですね。オリジナルコンテンツのマップ走るのにそんなにお金使う気になれるかなあ。その時になってみないとわかんないですね。
以上。次はおまけです。



テトテコネクト

ある日、今日もチュウニズムやるかーと意気込んでいつものゲーセンに行ったら、筐体の配置が変わっていた。なんかあんのかなーと思ってとりあえずその日は終わった。来週もう一度同じゲーセンに行ったら、なんか新しい筐体が増えてた。
というわけで新作のテトテコネクトも、先日1クレだけやってきました。まあ難しかった。いきなり悪い点になっちゃうけど、画面が見づらい。画面に現れたノーツをそのまま手で抑えるから、隣接した次のノーツが隠れて見づらい。ただ2次元のキャラクターと踊っているかのように遊べるのは普通に楽しかったです。ゲームシステムはosuに近いと思う。あれはマウスクリックしかできなくて、こっちは両手使うけど、形式は似たような感じ。
これはチュウニズムとは別の方向性で楽しめそうです。というのは、ビートを刻んで踊るようなスタイルでプレイできるからです。目の前のキャラが音楽に合わせて踊っているので、自分も同じく踊るようにプレイすれば周りの観客を魅了できるかもしれません。いや、自分はそこまでの技量も勇気もないので、大人しく膝だけでこっそりリズム取りながらやります。
ただ、今のところはチュウニズム優先。チュウニズムに飽きたら 、もしくは限界を感じたらぜひやってみたい。キャラもいいし。パティーが可愛くて大きくて肌色多くて最高なので、この子と踊れるだけで楽しい。


音ゲーでまた何か進展があったら書きます。
以上。