青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

スマブラSPオンラインチャレンジ第5戦

結果報告。

f:id:Wisteriawood_2:20211212212240j:plain


以下、感想。

7時から早速戦い始めて、最初4,5連敗くらいしていきました。
スタート直後は強いやつ多いんだなーと思っていたら、明らかに操作なれしていない人と当たって、自滅してもらって初勝利。
その後も連戦し続け、1時間半ぐらいでなんとか15000台に戻すことに成功。

f:id:Wisteriawood_2:20211212212616j:plain

スコアを残したかったんだったらここでやめたほうがよかった。これが最高スコアだった。
ここから連敗しまくり、最後の試合も負けて一番上の画像のスコアでフィニッシュ。
負けて終わったからめちゃくちゃ気分は悪かった。

始める前はリドリー以外がいいなあと思ってたんだけど、結局自分はリドリーしか使えないなと思って、オンチャレはずっとリドリーだった。 リドリーは復帰阻止の展開にできたらめちゃくちゃ強いけど、そこまでに持っていくのが結構辛い。
特に体の大きさの割に体重が軽いので、相手に全く触れさせてもらえずやられるということもしばしば。
相手の飛び道具やら置き技避けるのにいっぱいいっぱいなんですよねこっちは。それで反撃できる!ってタイミングで技撃っても実際は間に合ってなくてもう一回技撃たれてふっ飛ばされるとか、そういう展開ばっか。逆に言うと相手のガードか回避を読んで技を撃てれば強くなれるのかも。


対戦の反省を書き出すと終わらないのでこの辺にして、自分の戦闘力(500万)くらいだとやっぱりこんなもんなのかなという感じ。
他の人のスコア見てたら1万以下もあるらしいし、2万以上もあるらしいし、まあ上振れとはいえ最高15000台なら世界戦闘力とほぼ同じくらいといえるんじゃないだろうか。
てことはこの間は散々スマブラのレートは当てにならないと書いたけど、意外とちゃんと計算されたレートなのかもしれない・・・。
ただレートがまともだったとしても、ランダム対戦をしようとしたらレーティング対戦を強制されること自体が辛いんですけども。 forと同じく何もなしでよかったのに。あるいはフリーレートのランダム対戦を作るとかしてほしかった。



最近になって色々youtubeスマブラやってる人を見出したけど、本当に自分より強い人は山程いて、その人達は自分よりよっぽど色んなことを考えながら動いてるか、無意識で相手の行動に対処できるようになっている。
実際スマブラのガチ対戦ってめちゃくちゃ考えないといけないことが多くて、それが昔友達と何も考えずにわいわいやってたスマブラとギャップがあるのが辛いというか悲しいというか。同じゲームだけど、オンライン対戦と友達との対戦は全く別物と考えてやらなきゃいけない。じゃないと勝てないし、続けられない。
オンラインで顔も分からない人とやるより友達とやってたほうが絶対面白い。
就活の時に自己分析をやってみたが、自分はストレスに弱いらしいので、スマブラが勝てないのもそれが現れてるんだと思う。スマッシュぶっぱ、飛び道具、ラグ、煽り、etc...スマブラのオンライン対戦はストレスだらけだ。なのに何で続けてるのか、というと前述の通り友達とやるスマブラが面白いことを覚えているからなんだと思う。
スマブラをこうやって続けていれば、またいつかそれ繋がりで友達ができて、楽しいスマブラができるんじゃないか…という願望があるんだと思う。
まあ、願望を諦めてもうスマブラをやらなくなる可能性は、十分にある。

一人でゲームをせざるを得ない状況において、スマブラは世界戦闘力という一つの基準しかないからほぼ修行みたいなもんで非常に辛い。
一方で、例えばFPSならキルデスとかアシストポイントとかがあるから、もし試合に負けてもメンタルに響きにくい。試合に負けた上でキルデスもアシストもなかったらヤバいけど…。
そら突き詰めればどっちもしんどいだろうけど、素人が続けやすいのはやっぱりFPSのほうなのかなと思う。
といっても最近はApexには飽きてしまったから、次のゲームを開拓しないといけない。FPSならValorantとか。
また、今は音ゲーにハマりつつある。スマホでプロセカをしたり、ゲーセンに赴いてチュウニズムをしたりしている。
今日は長くなってしまったので、後日音ゲーについての記事を書こうと思っている。
以上。