青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

スマブラSPを続けるのがしんどい

発売3周年を迎える「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。発売後すぐに購入したものの、飽きてしまいしばらく放置していたが、最近になって再び熱が高まり、週に何度かオンライン対戦を行っている。
スマブラのオンライン対戦(タイマンのみのいわゆるガチ対戦)は確かにやりがいはあるのだが、続けるのがしんどい。愚痴がてら、その理由を書いてみる。

あらかじめ断っておくと、これを書いているのは2021年12月現在、オンライン対戦のプレイ時間が約58時間、メインキャラ(リドリー)の戦闘力が約500万前後(最高700万台)のプレイヤーである。
戦闘力はともかく、発売してからもうすぐ3年のゲームなので、もっと長くプレイしている方は多いと思うが、スマブラ自体はDXから触っているので全くの初心者ではないつもり。腕前はお察し。

とりあえず今の時点で気になっていることを書く。


1.一マッチがとても疲れる

自分は優先ルールで1on1、タイマンを選んでいるため、オンライン対戦は基本的にガチ対戦になっている。マッチングの速さからして、スマブラのランダムマッチはこの方式が主流だと思う。
で、当然だが戦闘中は最初から最後までずっと集中していなければならない。レディーゴーから気を抜いていれば、10秒後には1ストック奪われいるかもしれないシビアなゲームだ。だから一マッチがとてもしんどく、何戦か後にはとても体力も精神力を消耗してしまう。また、後述するがスマブラでは集中力の消耗を更に激化させるパターンがある。単純にスマブラのガチ対戦はプレイし続けるのがしんどいということなのだが、こういうのは続けているうちに体力がついていくのかもしれない。

2. 世界戦闘力(レート)の仕組みがおかしい

スマブラのオンライン対戦には世界戦闘力と呼ばれるレーティングシステムがあるが、これは発売当初からプレイヤーから問題視されており、未だに自分は解決されていないと思っている。 レートというのは自分の実力を測るのに最適なもの(であるべき)だと思っているのだが、スマブラSPのレートでは、自分の実力はほとんどわからない。レート最上位の「VIP」に入れば同じVIP帯としかマッチしなくなるので、そこで自分が上位なのだということはわかるが、本当にその区別しかない。VIPでなくてもある程度近いレートの人とマッチングするようになっているが……以下の問題がある。

  • レートの計算方式が全くわからない。「世界戦闘力が10万なら全プレイヤーの10万人よりも上です!」という説明しかない。

  • レートはキャラ毎に決められているが、まだ一度も使ったことのないキャラのレートは、今まで使ったキャラよりも高く設定されている。例えば、自分が今までキャラ5体使っており、それぞれ戦闘力200万くらいだったとしても、一度も使っていないキャラはもっと高く設定されているため、新しいキャラを使おうとすると必ず格上のレート帯とマッチングすることになる。

  • 何度も負け続け、レートを下げ続けるといわゆる「逆VIP」という魔境に放り込まる。これは公式にそういうレート帯を設けているわけではないが、逆VIPに入ると中間層よりも1マッチで変動する戦闘力が少なくなってしまい、そのレート帯でマッチを重ねることを強いられ、レート帯に見合わない実力のプレイヤーがそこに集まってしまうためそう呼ばれている。かくいう私も4,5体くらいは逆VIPに入っており、さっぱりそのキャラクターたちが逆VIPから抜け出す気配は見られないし、レートの変動が少ないのでやはり自分の成長がわかりづらい。使い始めてから全く成長してないという可能性も十分にあるが……。

そういうわけでレートがアテにならないので、VIPに到達する以外では、自分の成長がとてもわかりづらい仕様になっている上、そのVIPへの道のりは(個人的に)かなり遠いので、これでモチベーションを保てというのが難しいだろう、と思う。

3.重量級など一部のキャラの技が重すぎる。

主にガノンクッパに言ってます。
前述の通りスマブラはとても体力と精神を消耗するゲームなのだが、それを助長しているキャラがいる。
クッパガノンドロフなどの重量級や、リトルマック等の技は一撃が相当重く、最悪2,3発でやられてしまう。確かに、プロゲーマーと呼ばれる上手い人たちの間でキャラバランスを保つためにはそういう設計をしないといけないのだろうが、オンライン対戦でバランスが保たれているかというと正直怪しいものがある。
オンラインでは入力にラグがあり、オフラインでは見てから回避できるような技も回避しづらくなっている。したがって、動きを読んだのではなく適当にスマッシュ技を放ったとしても相手に当たる確率が高く、さらに重量級のスマッシュはかなり早い段階で撃墜できる。
この場合何が辛いかというと、まあ実際重量級と当たるだけでも辛いのだが、接戦でもぎ取った1勝がちょっと入力を間違えただけで失った1勝と同じになってしまうということだ。
「対戦ゲームなんだから当たり前だろ」という人もいるだろうが、前述の酷いレートシステムでやる上で、やる気保てる人はどれくらいいるのだろうか。

また、スマブラは強い技を何度も撃ち続ける、いわゆる「ぶっぱ」がかなり強い。「ぶっぱ」は小手先の技術を上回る。いや、もっと上手い人たちの中ではそうではないのかもしれないが、自分のような初級者の中ではそういうことになっている。
ガノンとかガノンとかガノンとかクッパとかリトマとか)自分はぶっぱをしてくる相手になかなか勝てず、そういう相手に対応するのが中級者以上になれるかどうかの分かれ目なのかもしれないが、前述の通りどれだけ接戦しようが1勝は1勝、1敗は1敗、レートシステムは意味不明なので続けるのがしんどい。


しんどいが、とりあえず今はやる気があるからもうしばらく続けてみます。
メインキャラリドリーと書きましたが、一番長く使ってるのがそいつなだけで、もっと色んなキャラを使って勝てるキャラを探したいのですが、そうするとまず格上と戦わないといけないし、適正レートまで下げても別に勝てないし上がり目も見えないしどうしようかなあーという感じ。
今週末の土曜日には最後の(?)公式オンライン大会が開かれるらしいのでそれはやってみるけど、結局どのキャラを使えばいいのか未だに迷ってます。一番レートが高いのはリドリーだけど、本当にリドリーが自分の中で一番強いのか?というのはわからないんですよね。たとえ他のキャラが逆VIPにいたとしてもそいつはリドリーより勝てるかもしれないし。500万くらいで戦っても200万くらいで戦っても相手の実力がさほど変わらない(気がする)ゲームだから。

キャラ調節は終わったとのことなので、もしこれからアップデートがあるならオンライン周りで、レート然り優先ルール然り専用部屋然り、もっとより幅広く楽しめるようなアプデをしてほしいですね。

以上。