2021年 春期アニメ評価
もう夏アニメも始まって1ヶ月が経っていますが・・・。
色々バタバタしていたので、書けなかったのです。時期的にはとても遅いですが、それでも書きたいことはあるので書いていこうと思います。
見たやつをざっくりと。面白かった順から。
- Vivy -Fluorite Eye's Song-
- SSSS.DYNAZENON
- 小林さんちのメイドラゴン(再)
- ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再)
- スーパーカブ
- ゾンビランドサガ リベンジ
- ゴジラS.P<シンギュラポイント>
Vivy -Fluorite Eye's Song-
多分これが一番楽しめたかな。
作画良し音楽良しキャラ良しでとてもおもしろかった。
欲を言えば、1-2話は連続放送で、一気に引き込まれたのですが。その後の脚本は単調というか、毎回誰か死んじゃうので。あの世界観でほんわかしたのも見たかったですね。
質の高い良いアニメでした。
SSSS.DYNAZENON
自分の見たアニメでは、春はVivyかこれの2トップでした。
特撮アクションの中にいい感じにラブコメも入っていて、なかなか面白かった。グリッドマンよりも面白かったかも。
夢芽が回を経るごとに可愛くなっていくのが良かったです。
小林さんちのメイドラゴン(再)
京アニはやはり質が高いですね。見ようかなーと思ってずっと見れてなかったのですが、再放送をきっかけに見てみるとなかなか良かった。
めちゃくちゃメイドが欲しくなるアニメ。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再)
これもEテレで日曜7時からやっているので見てみました。ラブライブシリーズは今までキャラデザでちょっと避けていたのですが、アニメのキャラデザはとても秀逸ですね。みんなかわいい。
音楽もストーリーも良かったのですが、ラブライブ特有の世界観というか、急に歌ってエフェクトやら音楽やらが流れ出すのはそういうもんなんですかね?
リアルなのかファンタジーなのかがいまいちよくわからない。
ただ、これを機にラブライブシリーズにハマりそうです。
スーパーカブ
2ケツのあたりで色々と言われてましたが・・・放送当時はあんま気にならなかったですね。むしろ青春っぽさを感じられてよかったのではないかと。
後半は、あまりにもスーパーカブ信仰しすぎだろ!wと思いましたけど。
バイク好きには良かったと思います。ツーリングに行きたくなるアニメ。
自分はカブ持ってないですが、カブにも乗ってみたくなりますね。
ゾンビランドサガ リベンジ
まあまあ面白かったです。ただ、まあまあですね。1期ほどの勢いがなかったというか。まあおもろいっちゃおもろいけど・・・うん。
個人的には純子がギターぶち壊す回がピークでした。
最後のジェノサイドビームはいらなかったと思うんですよね。幸太郎の鼻血はともかくあんな急展開をして放りっぱなしはちょっと・・・考察の余地をぶっ飛んでる。映画の予告とかであれならまだ分かるんですが。本編に入れちゃったのは失敗だったかと。
OPEDは良かったです。
ゴジラS.P<シンギュラポイント>
雰囲気だけで最後まで惹きつけられた感じでした。雰囲気はめちゃくちゃ良いんですが。何やってるのかがいまいちわからないんですよね。
ちゃんと見返したら色々意味もわかっていったのかもしれませんが。残念ながらそこまでの気力はありませんでした。
どうでもいいけどあの小型のジャイロキャノピーもほしい。
最終回まで見たアニメがこんなに(7つも)あったのは、自分がアニメを見出してからは初めてです。
再放送覗いても5つ、オリジナルアニメが4つなので、なにげに豊作だったと思います。すごい。
夏アニメも先述の通り、既に始まってだいぶ経ってますが、まだそんなには見てないです。アクアトープ、メイドラ二期、東リべ、きんモザ二期(再放送)、100俺二期、ラブライブスーパースター・・・くらい。いや、あんま変わらないな。
最近BSも導入したので、リアルタイムで見られるアニメが増えてます。やっぱり配信サイトより、リアルタイムで見たほうが面白いですね。見る本数増えてるのはそのおかげもあるのかもしれないです。
以上。