青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2022年春アニメ感想 & 見たい夏アニメ

私のブログらしい記事ってもはやこれしかないと思う。毎期薄っぺらい感想ではあるけど。
見たことすらも忘れてしまうから、せめて何を見たかくらいは残しておきたいから。
春アニメの感想。
面白かった順に。
ただし一部最終回放送前の感想あり。


ラブライブ虹ヶ咲2期

視聴後の満足感が一番大きかった作品は結局これ。
原作のスクスタはほとんど触ってない(アプリ入れたけど、難しくて挫折した)けど、13人の可愛さをきっちり描ききってくれたと思う。
毎週楽しめる小ネタみたいなのが散りばめられていたのも良かった。これのおかげで飽きさせないようになってたと思う。メインのストーリー自体は優しい世界というか、それほどシリアス要素はないんだけど、細かい描写が色々あって楽しい。
正直、ちょっと強引じゃない?って思うストーリーもあるんだけど、総合的な良さと神EDに全部持って枯れるからズルい。
欲を言えば最終回は時間延長してライブシーンをもっと長くできていれば良かったかも。お金等の都合があるのでしょうがないですが。それでも限られた時間の中で工夫してリアルライブ感を出していて凄いとしか言いようがなかった。 お見事でした。

まちカドまぞく2丁目

(11話視聴時点) 1期からギャグがパワーアップしてて、マジでノリノリなアニメ。原作からしてノリノリの時期だったので当然といえば当然ではあるけども、原作の良さを全く損なわずアニメに落とし込んでいる。
胸をはって「これがきららアニメの代表作だ!」と言える作品。(何様?)
ストーリーは原作からして面白さが保証されてるし、テンポも相変わらず良い。登場人物も皆可愛い。
OPEDもやっぱり強い。最近自分はジャズっぽい曲が好きなんだなと気付いた。EDは電波曲なんだけど、これはこれでまちカドまぞくの雰囲気を表してる感じがするのでやっぱり好き。
褒めるところしかない。
不安なのは作者様の体調くらい。末永く健康的に連載してください。

スパイファミリー

これも流石だな~って感じ。毎週面白かった。
ただ基本的に1話完結の構成になっているので、毎週早く見たい!ってなることはあまりなかったかも。見てみるとやっぱ面白えな~ってなるんだけど。
いや、放送の順番が虹ヶ咲の後で、毎週それの後は余韻に浸りたかったのでリアタイで見る気持ちにあまりなれなかったのもある。
作画は当たり前に良いし。話も面白い。人気も一番。最強アニメって感じ。
ただ僕は天邪鬼な性格なもので、自分の中で一番好きとは言えないです。というか虹ヶ咲の盛り上がり具合が凄かったので、(それを見てない人にとってはどうでもいいかもしれないが)自分の感情は完全に虹ヶ咲優位だった。
(どうでも良いけど才川が転生してて面白かった)

ゆるキャン2期(再)

最高の雰囲気アニメ。変わらんなぁって感じ。
BGMがアトリエっぽくてめちゃくちゃ好み。
初見の時より何故か面白く感じた。いや、微妙だったのは伊豆キャン(という名前の旅行)パートだけで、それ以外は全部面白いということを実感したのかも。
志摩リンがバイクで走ってるシーンはすごく好きなんだけど、流石に原付きが普通車の前を走り続けるのは現実的に無理だろ、とどうしても思ってしまう。原作の都合上しょうがないんだけど、綾乃ちゃんは小型バイク乗ってるんだから志摩リンもちゃっちゃと乗り換えてもらえば良かったんじゃないかと……。
といういらない妄想はさておき、映画はとても楽しみです。

阿波連さんははかれない

今期のジャンプラアニメの中で一番予算は少なかったと思う……が、ちゃんと面白かった。
何となくだけどギャグ漫画のアニメ化って難しそうだなと思ってるんだけど、ちゃんと面白かった。
終盤はラブコメっぽい雰囲気になっていくんだけれども、最後もちゃんと二人の緩いギャグが見れるのが良かった。
この感想、どんだけ心配してたんだ。

パリピ孔明

掴みは良かったけど……終盤になるにつれわくわく感が減っていった感じ。
途中までは孔明の奇策が面白かったんだけど、だんだん話の展開が分かるようになってきて、予想通りに話が進んでいくな~って感じだった。
あとはラスボスであるアザリエの子らの意思が弱すぎてなんか物足りないな~と感じた。あっさり唐沢と和解するし。本当に「英子のおかげで目が覚めた」って感じなら唐沢は切って頑張るべきだったんじゃないかと。
まあでも、お話としては大団円で纏まってよかった。これで後味悪いエンドだったらヤバかったね。
(本当にどうでもいいけどたまにキャラの口がドラえもんみたいになるのが気になってた)

サマータイムレンダ

(11話視聴時点) ビジュアルはいいんだけど……ず~っと暗い雰囲気が続くので見るのがしんどい。自分には合ってないな~と思った。
原作で先にストーリーを予習してたのが悪いと思うんだけど、ストーリー自体もあまり面白く感じなくなってしまった。
あとは一応SF?ミステリー?のジャンルになってると思うんだけど、割とバトル展開も多くて、何に注意して見ていけばいいのか分からない。
一応今期分は最後まで見るつもりだけど、後半から見るかどうか悩む。多分見ないんじゃないかと思う……。

RPG不動産

予想通りのクオリティだった。
原作はもちろんきららで知っていたので、申し訳ないけどアニメ化すると知ってめちゃくちゃ意外だったし、アニメ化してもいきなり評価されるようなこともないだろうなと思っていた。
期待から大きく変わることがなかったので、逆に安心して見続けられた。
ただRPG不動産の本当に面白いのはシリアスパートの方だと思っていて、アニメで放送された話まではプロローグみたいなもんなので、ラスト2話が楽しめる人には原作を読んで欲しいと思う。逆にラスト2話で「きららアニメにシリアスなんていらねえんだよ!」と思った人には全くおすすめしない。
面白さはさておいて、何となく「きららアニメの動画工房」がちょくちょく感じられたのでそこは良かった。

マギレコFinal

放送終わってだいぶ経ってしまったので、記憶がおぼろげ。評価が難しいので、他の作品と比べるのができなくて一旦最後に置いておく。
強引にまとめていったなという印象だった。あとはクロエがアニオリ展開のために登場させられただけで不憫だったな……。
原作(アプリ)に誘導するためのお話とすると効果的だったんじゃないかと思う。アニメと違って誰も死なないし。
最終章としての尺が2時間しかなかったのがだめだったと思う。2期放送終了時点では結構楽しみにしてたんだけど、最終章はもっとうまくやれたんじゃないかって感じがあった。



今期は虹ヶ咲、まぞくなど結構楽しめるアニメが多くて良いクールだった。
放送時間的にも、火曜日~土曜日までほぼ毎日見るアニメがあったのが良かった。
来期はリコリスリコイル、エンゲージキスというA1が一気に2つオリジナルアニメを作るらしいのでチェックはしておく。PV見ても面白そうかどうかは正直分からない。
個人的に気になってるのはプリマドール。キャストが自分に刺さりまくっているのでちょっと期待。
どうなるか分からないラブライブスーパースター2期。葉月恋加入の経緯は綺麗さっぱり忘れて、新キャラがどう絡んでくるのか見たい。
シャフトがRWBYのリメイク?をするらしい。PV見た感じ3Dを2Dに描き直した感じだったけど、多分中盤以降のストーリーが変わってくるんじゃないかと思う。3DアニメとしてのRWBYが結構好きだったので、2Dになっちゃうのは正直不安もあるけど、それでもシャフトならってことで期待したい。
バンドリモルフォニカのOVA?が作られるっぽい。バンドリアプリしばらくやってなくても分かるようになってるのかな?見るかどうかはわからないけど、録画はしておく。
後はシャドーハウス2期が始まる前に1期を見ないといけない。結構忙しい。
来期は今期より見るもの減る気がするけど、今期が見るもの多かったからしょうがない。きららアニメ2本もあったし。逆に来期は一つもない……。ぼっち・ざ・ろっくの放送まで、ゆるキャン映画を毎週見に行くしかないのか……。
以上。


追記
わたてん再放送がBS11でやってる!!今期のきららアニメ難民キャンプはこれ!!!