青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

スマブラSPが最も楽しいゲームになった瞬間

今月の中頃、Nintendo Switch Online(以下、長いのでNSO)の契約が切れました。
通常プランは1年間で2400円で、普段ならそう大した金額でもないので延長できるはずだったのですが、今月はこの記事では語り尽くせないようなことが色々あり、かなり金欠でした。いや、貯金はあるのですが、今月使える金額を見るとこのままではだめかもしれないと考え、延長できずにいました。
NSOが切れると、当然オンラインでSwitchのゲームが遊べません。近頃はコロナの流行もあり、スマブラSPのオンラインスマッシュ(VIPではない)ばかりやっていたので、かなり暇を持て余してしまいました。こみっくがーるずのアニメを一気観したり、見終わった後に最新巻含めこみっくがーるずの漫画を一気読みしたりする程度には暇がありました(こみっくがーるずの最新巻を買う程度の余裕はあった)。
そんな感じでなんとか気持ちをごまかしていたのですが、ど~~~~してもスマブラSPがやりたい欲が湧き上がってしまい、スマブラforを引っ張り出してみるもやはり駄目で、どうにかならないか?とSwitchをこねくり回していたところ、今まで買ったゲームで溜まったポイントが1500ポイント以上あることが判明しました。これを合わせれば、NSOを契約し直しても今月のお金はなんとかなる!!
そういうわけでポイントをすべて使い切り、NSOの通常1年プランを再契約することにしました。
長い前置き、終了。


その時は約1週間ぶりにオンラインスマッシュをやってみたのですが、まあなんと楽しいことか!!
3ヶ月くらい前はあんだけ辛い辛いと言っていたのに、深層心理では結局スマブラを楽しんでいたのが分かってしまいました。

(しんどいといっていた記事↓)
スマブラSPを続けるのがしんどい - 青いトマト

しかもめちゃくちゃ勝てる!!これはいける!! 戦闘力800万台から勝ちまくり、いつの間にかVIPに到達していました!!!

f:id:Wisteriawood_2:20220331011448j:plain

この日は今までで一番スマブラSPが面白いと思った日でした。
なお、この後何度かVIPを行ったり来たりし、最終的に900万台まで落ちました。



なんかの動画でザクレイ氏が語っていたと思うのですが、どうやらスマブラで勝つために気持ちはとても重要だそうです。
もちろん勝ちたいという気持ちも大事ですが、私の場合スマブラがやりたくて仕方がないという状態だったため、久しぶりにやったスマブラでも連勝できてVIPに上がれたのだと思います。
毎日義務的にやるより、たまにやりたいな~と思ったときにやったほうが勝てるのかもしれません。

これからリドリーをVIPに戻すために頑張るか、他のキャラでVIPチャレンジするかは非常に悩みどころです。
一度VIPに行けたので、今までよりも多少心の余裕はできたのですが、他のキャラを触るとリドリーの操作精度がかなり悪くなってしまいます。これもザクレイ氏が言ってたと思うけど、複数キャラで勝てるようになるのって相当難しい。1体VIPに入れるまでもかなりしんどかったのに……。
他のキャラをやればやるほどリドリーのVIPが遠のいてしまうので、やっぱりリドリーに集中するか……でも他のキャラもそろそろ触ってみたいし……。
使えるキャラでどんどんレートを上げることも大事そうだし、レートは低くても他のキャラクターの知識を深めることもなんだかんだ大事そうだし。
何にせよまだまだ遊びがいはありそうです。
以上。


(追記)
上に置いた過去の記事について、今見返すとだいぶ浅い意見だなと感じました。たった3ヶ月程度しか経ってないのに。
世界戦闘力については確かに怪しいところはあるけど、なんだかんだレートの役割は果たしているかなという感じ。VIP手前の戦闘力帯で負け続けた後、どこかで簡単に勝てる試合があるのですが、その相手はちゃんとレート格下の相手で「やっぱりな」と思うので。この戦闘力帯は勝ちにくいけどこの戦闘力帯ならいくらでも勝てるというのはやはりあります。

重量級批判とかもしちゃってるけど、自分の使っているリドリーも一応重量級の部類に入るのでブーメランですね。ガノンクッパと比べると軽いしでかいし空中の小回りもあまり効かないから、もう少し繊細な動きは求められるけど。防御力を引き換えにした攻撃力はちゃんと備わってるんだというのは最近分かってきました(防御力が無さすぎてやられることも、よくある)。
自分の使ってるキャラを使い込んで、強み弱みがちゃんと理解できるようになれば多少はしんどさが軽減されそうです。当時は分かってませんでしたが、最近になってようやく分かるようになってきたということです。