青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

ひとりぼっちの○○生活、完結の件

ひとりぼっちの○○生活が完結したそうです。
したそうですというのは私はこの作品は単行本でしか読んでいないからです。
完結巻が出たのも先月のことなのですが・・・。
つまるところ雑誌上で完結したのも随分前の話なので、したそうです、という感じです。
とにもかくにも、カツヲ先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。


一応、このブログは見ての通りひとりぼっちの○○生活からタイトルを真似させていただいたので、流石に取り上げなければ、と思った次第です。
私はアニメを見てから単行本を買い始めたので、原作を読み始めたのはかなり最近のことになるのですが・・・。
アニメの出来は素晴らしいものでしたし、原作も最後まで存分に楽しませてもらいました。私もぼっちみたく行動力があったら、もう少し楽しい人生を歩んでいたのにな・・・。
だからこそ、というか、この作品は友達の大切さがわかる作品だと思います。友達を心の底から大切にしていれば、いつか自分の助けになってくれるというメッセージが、作品全体に込められているように感じました。



大人になるにつれ感じてきたのは、人の繋がりというのはとても大事ということです。
高校生くらいの頃は色々あって、自分は一生孤独で生きていくんだと思っていました。
しかし大学を経て社会人になって、コロナの蔓延もあって、人の繋がりってめちゃくちゃ大事だなと感じる様になりました。
今も決して友達は多くはないですが、数少ない友達とたまに連絡を取ったり、実際に顔を合わせることでなんとか正気を保っています。
一人は決して悪くないですが・・・むしろ、いつも他人と過ごすのもそれはそれでしんどいですが、たまには他人に話さないとだめですね。


それはそれとして、ひとりぼっちの○○生活の8巻紙版はおまけの書き下ろし付き限定版が発売されましたが、発売日には既に売り切れてしまっていましたね。hontoしか確認してないけど
自分は電子版を買っていたので、買おうかどうか迷っていたのですが、その間にはもう売り切れてしまっていました。ちょっと残念。
紙版のほうが読みやすさとか、実際の本の質感とか、本棚に並べてニヤニヤできることとか色々なメリットはあるのですが、いかんせん保管場所という課題が大きすぎるんですよね。。。
最近は容量を持て余していたiPadにhontoで買った漫画をダウンロードしまくっています。こっちのほうが保管は断然楽。hontoビューアも、他の漫画アプリ等と比べて使いやすいですね。 (きらら系はなるべくCOMIC FUZで買うようにしていますが、こっちはやや使いにくい。アプリも重たいし。裏表紙のページが特に不満で、解像度も悪いので読みづらい。)
ただオタクの端くれとしてはやはり本のほうが特典もついて色々お得なんですよね。最近は電子版にもおまけのページとか載せてくれる漫画もありますけど。
いつか大きい本棚を置ける部屋に住みたいなあと思ったり。漫画だらけになりそうですが・・・。

以上。