青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

漫画一気読みの冬

なぜか近頃漫画を一気読みする機会がよくあったので、感想などを簡単に書き残しておく。

アフィリエイト広告は一切ありません。
※ネタバレはあるかもしれません。


安達としまむら (まに版)

f:id:Wisteriawood_2:20220301184709j:plain

皆さんご存知の安達としまむら。(なのであらすじの説明は省略する)
ガンガンオンラインで掲載されていたほうの安達としまむら
それまでいつか読もうと思って積んでいたのだが、今年の2/26で掲載終了してしまうとのことで、余っていたポイントを使って一気に読み切った。
表紙の絵柄からも分かる通り、安達もしまむらもふわっとして可愛い。
最近 柚原もけ 版も読んだのだが、そちらよりもふわふわしている。また、4コマ漫画なので各ページごとに起承転結を意識したような作りになっている(4コマじゃないページもあるけど)。
ふわふわしているというのは、絵柄だけでなくキャラクターの性格までふわふわになっている。安達はともかくしまむらは両版でけっこう性格に違いがあるように思える。どちらにしろくっつくからいいんだけど
それ以外にも、まに版と柚原もけ版は微妙にストーリーが異なっていた。原作は読んでいないし、アニメのストーリーも忘れてしまったので、どっちがアレンジを効かしているかは分からないが、本筋はあまり変わらないようになっている……はず。
2年になったところで終わってしまうので、ボリューム的にはアニメに近い。
きれいにまとまっていてよかったです。続きは柚原もけ版で……。


付き合ってあげてもいいかな

f:id:Wisteriawood_2:20220301185727j:plain

有名なんだろうか。おそらく百合漫画の中では有名と思われる。(なのであらすじの説明は省略する)
ずっと前にインストールしたはいいが、全然読みたい漫画がなく放置していたマンガワンを何となく起動してふと見つけた作品。
40話くらいまで完全無料だったので、その日に一気にその分を読み切り、その後も毎日無料アイテムで読める分は全て読んだ。とにかく、それほどハマった。

4巻くらいまで?結構やり慣れてる女子の冴子と、あまり交際に慣れていない清純女子みわの交際編。
清純女子みわがプレイガール(?)冴子に堕とされていく様子は何とも愉快なものなのだが*1、 やがて冴子はみわの身体は手に入れても心にまでは届いていないことに気づく。
冴子はみわと付き合うまでは「交際関係はなるべくあっさりしたものが良い、恋人に嫉妬なんてしない」と思っていたのが、だんだんみわに対する思いが強くなっていってて、そういう冴子の心持ちの変化も見ていて面白い。
なんだかんだあって二人は別れ、友人同士の関係に戻ることになるのだが、その後のギクシャクした関係も切ないし、そこから二人が仲を取り戻す過程も心が満たされる。更にその後二人はそれぞれ別の人と付き合うようになるが、元カノ同士の関係(他人に言いにくいことも言える、親友的な、家族的な関係)もまた面白い。
個人的に最高の百合漫画はやがて君になる と思っていたが、今作「付きかな」は自分の中でやが君に並ぶ作品になりそう。*2
これからも非常に楽しみです。あと、マンガワンを使う機会ができてよかった。



最近はゲームに飽きて時間が余ったので、漫画アプリで無料で読める漫画を色々と読み進めています。
漫画アプリ1つ1つに読みたい漫画はそれほど無いのですが、漫画アプリの種類自体はめちゃくちゃあるので、容量が許す限り色々インストールしてみると良いかと思います。
以上。

*1:性行為の内容こそそれほど描かれていないものの、そこに至るまでの過程は丁寧に描かれていて素晴らしい

*2:どちらも「百合漫画」というより「恋愛漫画」として読み応えがあって面白い、と思う