青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

エスカ&ロジーのアトリエが進まない

2019年12月25日、『アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX』(黄昏DX)が発売。
アーシャのアトリエPSVitaで遊んだことがあり、もう一度遊んでみたいと思っていたので、発売日に即switchでDL版を購入した。
で、発売から約2年が経とうとしている現在。
アーシャクリア。エスカ&ロジーは未クリア。シャリー手つかず。
一体なぜ……。

振り返ってみると自分は声優さんが好きだっただけなのかもしれない。声優さんをモチベにして、アトリエをプレイしていただけだったのかもしれない。
アトリエシリーズに限らず、RPGは主人公に愛着が持てないとなかなか進められないと思う。主人公を好きになる条件は色々あるが、自分の好きな声優さんがCVを務めているということは大きな理由の一つになる。
PSVitaアーシャのアトリエ+をプレイしたのは全くの偶然だったのだが、その主人公アーシャを務める井上麻里奈さんの声や演技が素晴らしく、当時の自分はアーシャの物語にどっぷりと浸かっていた。だからイベント過多なあのゲームをトゥルーエンドまで乗り切れたのだと思う。
また、黄昏DXの前に『アトリエ 〜アーランドの錬金術士1・2・3〜 DX』(アーランドDX)が発売されていたのだが、これもプレイしており、とりあえず一通りクリアできている。それぞれの主人公を務めている、門脇舞以さん、名塚佳織さん、明坂聡美さんの声が素晴らしかった。
対して、昔アーシャをクリアした後、PSVita版のソフィーのアトリエもプレイしてみたが、これはクリアできず、そのままPSVitaを手放してしまった(当時は若く、お金が必要だったため)。 ソフィーのアトリエの主人公を務めるのは相坂優歌さんだが、残念ながら、今までに挙げた方たちほど「好き」な感情を持てていない。勿論、嫌いというわけでは断じてないのだが、ソフィーをクリアできなかったのは、ソフィーというキャラクターにそれほど愛着を持てなかったからだろう。
件のエスカ&ロジーについても、主人公のエスカ、ロジーにあまり愛着を持てていないままプレイしている……。このままゲームを続ければそれなりに好きになるとは思うのだが、いかんせん、主人公CVの村川梨衣さん、石川界人さんをあまり知らないせいで、好きになるのに時間がかかっている感じ。

まとめると、声優さんが好き→キャラが好き→ゲームも好き という連鎖が生まれるが、
声優さんをあまり知らないと、キャラに愛着が持てず、ゲームもなんだかやる気がなくなってしまうということだ。
だからといって積みっぱなしは勿体ないし、ストーリーは気になることは気になるので、クリアしたい……。
何とかやる気を出す方法を考えたかったが、全然思いつかなかったので、この記事は以上とする。