青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

百合漫画総選挙を見て少し思ったこと

先程、百合ナビさんから第5回百合漫画総選挙の結果が発表されました。
それについて感じたことを少し書きます。

↓概要

yurinavi.com

↓選挙結果

yurinavi.com

一応、軽く百合ナビさんについて説明しておくと、主に百合漫画を紹介されているサイトです。
連載中の漫画はもちろん、新作の百合漫画までTwitterで頻繁に(毎日?)紹介してくれるので、おそらくここだけで百合漫画探しには困らないだろうという凄いサイトです。
そういうわけで普段からとてもお世話になっているのですが、時々百合漫画の頂点を決める(?)百合漫画総選挙を開かれています。
百合というジャンル故、票数自体はそんなに多くないものの、総選挙で上位の漫画を読んでおけばほぼ間違いないという(個人的に)とても信頼度の高い選挙です。
そうして今回の選挙結果も早速拝見し、部門が分かれたことによる新鮮さも楽しみつつ、何となく前回までの選挙結果も振り返ったりしていたのですが、とあることに気が付きました。

 きらら系の漫画がほぼない・・・


そうなのです。
今回の選挙結果では、どうやら選挙で上位にランクインしたのは「瑠東さんには敵いません!」だけでした。私の目は節穴なので、見逃してしまっている可能性があるかもしれません
過去の総選挙を見返しても「桜Trick」しかないし……
私自身、百合漫画そのものよりきらら系列の漫画を読んでいた時間のほうが長いので、少し悩んだのですが。
そもそもきららって百合漫画少ないな、という結論に至りました。


百合の定義は人それぞれで、「百合とはかくあるべき」なんて発言してしまったら(場所によっては)四方八方からそんな関係性は認められないとか、これを百合と言わないのはおかしいとか、割と喧嘩になりがちで難しい、危ない業界だったりするのですが(あくまで個人の意見です)、
きらら作品は全体的に百合成分は薄めだなと感じます。
私自身、百合漫画よりもきらら漫画のほうが読んでいる時間が長くて、コミック百合姫の購読は今年に始めたばかりの新参者ですが、百合姫を読み始めて、きらら作品のジャンルと百合は少し違うな、と思わされました。
百合姫は女の子同士のキスは勿論、それ以上の身体関係も描く作品が多いですが、きららはそもそも女の子同士の恋愛関係すらほぼありません。きらら作品でも、きんモザとかNEW_GAME!などサブキャラが恋愛感情を持っていることはたまにあるけど、それ以上に発展することは少なく(後者は後書きで衝撃の事実が明かされましたが)、また主人公と誰かが明確に付き合う作品は自分の読んだ作品の中ではほとんどありません。
これはレーベルとしての方針なので、どちらが優れているというわけではないのですが、きららは女の子同士の恋愛漫画だけを集める雑誌ではないから、選挙で選ばれにくいのは仕方ないよね、という感じです。
そして自分自身も、まだまだ百合オタとしてはにわかもいいとこなのですが、やはり百合漫画よりはきらら漫画の雰囲気のほうが好きなのかな、と思いました。
百合漫画はしっかりと恋愛模様が描かれているので、それはそれで心に突き刺さる作品ばかりなのですが、そういうのばかり読む体力は自分には無く……。日々の娯楽として読むなら、結局きららが丁度いいな、と。勿論きらら系列にも心に染みるような、味わい深い作品もあるのですが、根底にあるのは「可愛いのが好き」ということなので。それがある限りは自分のオタク活動は、きららを主軸にすると思います。




今回ランクインしなかったきらら作品で、勿体ない、残念だと思ったのは「球詠」でした。
この記事を一通り書いてから、素晴らしい百合漫画として紹介するにふさわしいきらら作品は何か?を小一時間熟考したのですが、結論としては「球詠」ただ一つだけでした。
高校女子野球を描くこの作品は、友達以上恋人未満な女の子同士の関係が細やかに描かれており、全てのキャラクターが可愛らしく、野球ものとしての読み応えもばっちりというスキがない作品だと思っています。唯一の欠点はアニメでしたが……
確かにガッツリ百合・恋愛ってわけではないけど、だからといってほっとくには惜しい作品なので、もっと売れてくれればいいなあ……。

他には「スローループ」、「ぼっち・ざ・ろっく!」、「こみっくがーるず」、「ステラのまほう」などが自分の中で候補に上がりましたが、「これは本当に百合か?」と脳内で検討に検討を重ねましたところ、百合漫画として紹介するには少し難しいという結論に至ったことをご報告しておきます。
うん……やっぱりきららの百合作品って少ない。

もはや百合はほとんど関係ないですが、比較的連載が浅いきらら作品で楽しみにしているのは、「またぞろ。」、「しずねちゃんは今日も眠れない」、「コンビニ夜勤のあくまちゃん」、「すぱいしーでいず!」、「さよなら幽霊ちゃん」……あたり。もちろん、今回ランクインした「瑠東さんには敵いません!」もとても楽しく読ませてもらってます。売れてくれ! (ダイマ
こんなに面白い作品を、たった月500円以下で読めるCOMIC_FUZは素晴らしい!!
以上。