青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

2021年冬アニメの感想

見たものだけ、簡潔に。
3月26日現在の感想。


裏世界ピクニック

今期の丁度いい百合枠だったと思う。裏世界に怖がる空魚、鳥子、小桜のリアクションが可愛かった。
空魚と鳥子の安達としまむら的なやり取りが良かった。
鳥子は最初上田か茅野かわからんかった。空魚は後半まで黒沢ともよだと思ってた。二人とも良い演技でした。
最終話がだいぶ尺余りだったのが物足りなかった。その他にも演出とか構成的にうーん?ってのもあったけど、登場人物が可愛いのでまあいいでしょう。
ホラーは苦手なので原作小説は買わず、コミックで続きを楽しみたい。コミック版の出来も中々良い。

無職転生

なろうとか毛嫌いしてたのに何となく見始めたけど、良い意味で期待を裏切られた。
作画やBGMから感じられる雰囲気が素晴らしい。原作は読んでないけど、調べてみるとなろう系でもそこそこ古い話ということで納得。お粗末な異世界チート物ではないというだけで、普通に見れる。
前世の男が杉田なのも正解だった。杉田なら大抵のことは許せる感がある。ルーデウスが下心抱えてキモい表情をしっかり描けるのは地味に凄い。
ストーリーはつまらなくは無いんだけど、ちょっと刺激が足りない気もする。なんだかんだありつつも全体的に見ればルーデウスにとって良い展開ばかりな気がするので。ロキシーが権力に逆らえず、結局王子に服従させられてしまうみたいな話も見たかった。
ただ、続きをもっと知りたい展開ではある。2クール目も楽しみ。

ゆるキャン△

1期より作画がパワーアップして帰ってきた!
が、車に乗ったり単に観光してるだけのシーンが多かったので…1期とは違う路線なんだなと感じた。
なでしこのソロキャン回が一番良かったかも。後はリンのおじいちゃんが帰ってくる回とか。
コミュ障的な感想としては、静かなキャンプはもうあんまりできないんだなあという事にちょっと寂しさを感じつつあります。
まだ最終話見てないけど・・・何するんだろうね。

後は原作の都合なのでしゃーないっちゃしゃーないんだけど、リンの冬装備が薄すぎて不安になる。ハイスクリーンがあるのは良い。スマホホルダーも良い。だがあの手袋ならハンドルカバーは絶対にいる。下はちゃんと重ね着してるんだろうか?

更に・・・アニメではガラガラだったけど、30km/hで単車線の道を車が走ってたらめっちゃ迷惑!原付きで車に先行するのはだいぶヤバイ。さっさとトリシティに乗り換えてほしい・・・。

きんいろモザイク

1期の再放送。今期はBS11の木曜がよりもい→きんモザゆるキャンとかなり強くて、きんモザは未視聴だったので見てみた。
流石というかなんというか、1話から人気の理由が分かる出来だった。OPEDが神、テンポ○、キャラみんな可愛いでスキが無い!これぞきららアニメ!と言える作品ではないだろうか。
2期も再放送して欲しい。


今期は再放送が強かった。
前期から続きのSHIROBAKO,木曜のBS11を超豪華にしたよりもい、きんモザ。 きららアニメに関しては毎クール何かしら再放送して欲しい。 (見やすい時間帯で)


来期はグリッドマンの続き(?)とゾンサガ2期があるので、これら見とけば間違いないだろう。
あと気になるのはスーパーカブ・・・くらい。完走するのは多分この3つだけだろう。今期は色々見てみるも、途中でやめてしまうのも多かった。ホリミヤとか、はたらく細胞とか。


自分は過去に何を見たかというのを忘れがちなので、こうして記録しておくと思い出しやすくなるだろう。2020年秋はあだしまと呪術を見ていた。夏はていぼう日誌を見ていた気がする(これも秋か?)。春はあんまよく覚えてないけど球詠をやっていた気がする。あまり思い出したくないけど。
球詠といえば、ここに来てきららがアニメ弾をガンガン飛ばしている。まちカド二期、スローループ、ぼざろ、RPG不動産…発表はいいけど続報は?
まちカド二期は制作が難航しているのだろうか。発表からだいぶ経っているはずだけど、全然音沙汰がない。いつやるんだろう・・・。
スローループもぼざろも本当に好きだから、コケてほしくない・・・(もちろんRPG不動産も)。球詠の反省を活かすなら、スケジュール取ってじっくり進めていくべきなのだろうけど。
あとぼざろは挿入歌でもなんでもいいのでアジカンの曲を流して欲しい。EDで君という花カバーしてくれたら最高なんだけどな。
以上。