青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

COMIC FUZがけちんぼになって帰ってきた

2021年11月、COMIC FUZという漫画アプリがリニューアルされました。
f:id:Wisteriawood_2:20211104224957p:plain

comic-fuz.com

これについて思うところがあったので少し書きます。

今回は本当に短め。

まず、主なリニューアル点として、

  • UIが変わった
  • アプリ全体が高速化した
  • 単行本、雑誌へのコメント機能が追加(今までは連載漫画のコメントしかなかった)
  • ブラックメダル(チャージ制で使える無料アイテム)がなくなり、チケットに置き換わった

・・・ということなどが説明ページに書かれています。
正直、ブラックメダル廃止以外はふーんって感じでした。UIもそれほど代わり映えしないし、アプリは高速化したような、してないような。
Twitterでの反応はどうか、というと・・・どうやら画質が劣化しているとのツイートが数多く発見されました。
ここでのツイートの紹介は省かせてもらいますが、確かに劣化しているような感じがします。
というのも、単行本を買うと表紙の見開き表示のページがあるのですが、それに書いてある説明書きが完全に潰れてしまって読めませんでした。※スローループ4巻で確認。
ぶっちゃけ、以前からもその表紙のページの画質は悪かったのですが、ここまで画質は悪くなかったような気がします。
また、web版のビューアーに関しては見開き表示と1ページ表示を使い分けできなくなっており、完全に改悪したものと思って ます。iOS版は縦表示から横表示にしようとしたらバグるし。
ただ、これらは前座です。今回のメインテーマは。

デイリーボーナスがない。

今までのCOMIC FUZでは毎日のログイン時に、短い動画を見れば全ての連載漫画で使えるシルバーメダルというものを配っていました。他のアプリでもよくあるやつですね。ジャンプラとかサンデーうぇぶりとか。
しかし、今回のリニューアルに伴い、なぜかそのデイリーボーナスがなくなってしまいました(私の目が節穴なだけかもしれませんので、見つけた方はご一報お願いします)。
しかも今までは25メダルで読めていた作品が、30メダル必要だったりと地味に値上げしてました(「それでも僕らはヤってない」などで確認)。


いや、まあ確かに、シルバーってめちゃくちゃ余ってたんですよね、今まで。ぶっちゃけ読む作品はあんまないし、連載も月イチのやつばっかりだし、古参にとっては貯めるだけ貯めるけどあんまり使い道のないものでした。
うーん、だから値上げに関してはまあええわと思わなくもないんですが、デイリーボーナスの廃止はないですね。
こういうのって毎日こつこつ貯めて、時間があるときに開放して一気読み!ってできるのが醍醐味だと思っていたのですが、これからはシルバーは課金したおまけでもらうか、何かのサイトに登録した報酬でもらうしかできなくなりました。
うーーーん。今回のアプデは結構辛いですね。というか、ブラックメダルは廃止しなくてもよかったと思うんですよね。1作品で使えるチケットは毎日1枚しかもらえないから、今までと違って1日に2,3話読もうというのができなくなってしまったのが非常に残念です。せめてデイリーボーナスがあればプラマイゼロになるので読もうかなという気にもなるかもしれませんが、現状シルバーは前述の通り課金かめんどくさいことして報酬としてもらうことしかできないので、減る一方です。
単行本の画質も悪いし、今までは運営が一番芳文社に近そうだからFUZで買ってたけど、もうhontoに切り替えようかなあ。
hontoは芳文社以外の電子書籍を買っていますが、アプリが結構優秀で気に入っています。クーポンも頻繁にあるから、そこそこ安く買えるし。
もうFUZは月額プランで雑誌だけ読むアプリになるかもしれませんね……。   以上。

追記
今日はそんなに書くつもりじゃなかったけど、結局1600文字超えてしまった。ちょっと反省。