青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

SoftBank Airが遅すぎる

我が家はSoftBank Airソフトバンクエアー)を使っている。
YahooBBのADSL通信が終わるとかなんとかで、ソフトバンクエアーかソフトバンク光にしろというお達しを受けて、その時は工事が面倒だったのでソフトバンクエアーにしようということになった。
契約前からソフトバンクエアーの悪評は聞いていたが、どうせ他の通信会社に契約させたい奴らのネガキャンだろうと高をくくっていて、実際自分の地域では、夕方から夜にかけて確かに通信速度の低下はあったが、元々がADSLだったので、それと比べるとそこそこ快適にネットが使えていた。


そして契約から1年と7ヶ月が過ぎた。


ソフトバンクエアー、、、、絶賛不調中です。
比較的通信速度が早かった、朝の時間帯でも5Mbbsがやっと。
夕方からはもちろんそれよりも遅くなって、1Mbbsなんてザラ。
Airターミナルの通信状況のランプはいつまでたっても1つしかつかない。
セットアップメニューを開いてみても、この通り。
f:id:Wisteriawood_2:20210710231900p:plain

色々調べてみたが、近くの基地局でメンテナンスが行われているらしい・・・が、明らかにメンテナンスの時間を過ぎているのに、通信速度は復旧しない。
MySoftBankから「パッと解決」のページを開いてみると、こんな感じ。

f:id:Wisteriawood_2:20210710232130p:plain

しばらくつってももうこの状態が3日以上続いている。
いつまで待たせる気なんだろうか・・・。




とりあえず、Apexがあまり快適にプレイできない。
夜間は絶対に無理。PS4のネット診断で、ダウンロード速度が1Mbbsも出ない。 なんならスマホゲーの画面遷移も明らかに遅い。
サブスマホとしてbiglobeスマホを契約しているが、そちらのほうがだいぶ早い。

いつまでもこの状態が続くようなら、契約満期日には解約をしなければならないだろう。
ソフトバンクエアーの悪評が単なるネガキャンなのか、それとも本当に契約してはいけないものだったのか、身をもって証明することになる。
まあ家のネット代なんで払うのは自分ではないんですが・・・。
しばらく状況を見てみる。
以上。