青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

CHUNITHM沼にはまる

今年の1月ごろはコロナ怖がってゲーセン自粛などしていたのですが。
今はだいぶ慣れてきて第○波が来ててもゲーセンに赴くようになりました。世間全体的に「もうコロナ流行ってても行動制限しなくていいじゃん」って感じだし。
そしてやはりチュウニズムをやっています。



半年くらい前は「そんな音ゲーハマらんやろ」と高を括っていたのですが、今はもう1日10クレとか平気で使うようになってしまって、だいぶハマってきてるなと実感しているところです。
色んな曲をプレイしながらじわじわとレートを上げていくのはとても楽しいです。
今は銀レートの後半に差し掛かってきており、どこまで行けるかは分からないが自分の限界を知りたくなってきたので、チュウニズムのレーティングについても色々と調べるようになりました。
すると「今のレートの1~2くらい下の譜面定数の曲でSSSを取ってレートを伸ばしていきましょう」というように述べている人が多いと感じました。
ここで自分のレーティング対象曲を振り返ってみる。


特攻で埋められたレーティング対象曲たち

上位10曲、見事に特攻したと見られる曲ばかりですね。この後の曲もSSSはおろかSSもほとんど入ってませんでした。中にはAAAも入ってたり。(流石に上位10曲にはないですが)*1
というか、前までは「レート13になったしもうLv13の曲いけるやろ。Sランク取れてりゃええやろ」と思ってました。
実際、13でも一応Sを取れる曲はあるのですが、こういうやり方だといずれ限界が来てしまいます。
チュウニズムは一番難しくてもLv15までの曲なので、そのLvのSランクまでしか取れないと伸びしろがなくなってしまいます。なので(虹レを目指すなら)レーティングよりも低いLvの曲でハイスコアを出す必要があるのだと思いました。
また、ネット上に「自分の得意な曲、苦手な曲を見極めるためにもSSSを狙ったほうが良い」という意見もありました。確かに自分が何が得意で、何が苦手かというのも未だによく分かっておらず、得意な曲の譜面傾向が分かれば効率的にレートをあげられるので、その通りだなと思いました。


そういうわけで、真面目にレートを意識するようになった分、今度から特攻は控えて下埋めしていくことにしました。
…手始めに今日、ポプアニでお気に入りの2曲のSSSを取ってきました!!

町かどタンジェント

愛のシュプリーム!

町かどタンジェントはそこそこ昔からある曲かつレベルも低いので結構やってました。レートが上がってきて最近はやらなくなっていましたが、久しぶりにやってみるとフルコン狙えそうだったので頑張って取りました。
愛のシュプリームはSS取って満足して放置してたのですが頑張ってフルコンしました。

両方とも、どうしても今の実力だと途中でリズムが狂わされてしまう部分があるのでAJは無理でしたが……SSSを取って多少レートを増やすことができました。
この調子で、しばらく下埋めを続けていくことにしてみます。ひとまずレーティング対象曲の上位10曲だけでもSS↑だけ映るようにしておきたいです。



余談ですがチュウニズムにちょっと疲れたな~ってときにオンゲキもやるようになりました。座ってできるのがとても良いです。
チュウニと違ってボタンとレバーで操作する音ゲーなので、ノーツが上から降ってくるところは同じですがきちんと押したり離したりしないといけません。
チュウニはノーツが降ってきたところを叩けば取れますがオンゲキは画面のどこにノーツが来ようが対応した色のボタンを押さなければミスになります。当たり前のことですが……。
これがスマホ音ゲーとチュウニしかやってこなかった人間には結構難しく、1,2ヶ月やったところでまだLv11くらいの曲しかできていません。
今までと違った操作を要求されるぶん、幅広い音ゲーのスキルが見についてきてるような気がします。ふつうに楽しいので、しばらくはチュウニと平行してやっていきます。
かかるお金と時間が倍になって大変です。
以上。


追記(2022/09/11)
記事中に何度か「下埋め」と書いていますが使い方が変かもしれません。
チュウニズムにおける適正な曲の難易度は自分のレートから1か2くらい下とされていて、「下埋めは適正難易度より易しい曲をプレイしていく」ことだとすると下埋めではレートは上がりません。
自分のレートに見合った曲でSSS, SS↑のスコアを多く取ってレートを上げていきたいと思います。
あと、今日レート14.00になりました。このまま金レまで突っ走ります。

*1:3ヶ月前の記事に載せたスクショでトップだった携帯恋話が動いていないあたり、まるで成長していない・・・?