青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

チュウニズムの色々、主に全国対戦

少し悲しい事件がありました……。
イロドリミドリのとあるキャラが自分の好きな声優さんだと知って、半年前くらいにそのキャラをナビボイスに設定したのですが、とある出来事により使えなくなってしまいました。
とりあえず今は別のキャラに設定して、今来ているデュエルのキャラのナビボイスを取ろうと頑張っています。
社会人にはちょっと重い…時間的に。

服だけクリスマスにできてないアバター


とりあえずデュエルを進めまくりたいので、今まであまりやってこなかった全国対戦をやりまくってます。
先月A台だったけど先日S3に上がりました。
昇格戦についてなんですが、このランク帯は昇格条件くっそ緩い気がします。
2回2位以上で上がれるというのと、負けが混むとCPU2人入ってくるのでめちゃくちゃ勝ちやすくなります。 *1 CPUが入れば対戦相手(生身)が格上でもCPUには大体勝てるので安心ですね。
多分銀レあたりでサン(漢字分からない)とかエリート行ってる人たちはCPUと戦って上げてるのかなと予想……。

ただ自分のレートでランクを上げるのもどうかな~と思っています。
金レなりたてなのですが、今は選曲上限が13+になっていて、これ以上選曲上限が上がると本当に何もできなくなりそうなので辛いです。13+もほとんどまだ触れてないし……。虹レなるまでは最悪昇格戦捨てゲー *2 もありかも。昇格条件が厳しくて上がれないんだったら別に良いけど。

金レになってからですが銀レとほとんど当たらなくなりました。銀レの頃は銀レとよく当たってたのに。
その代わりプラレとよく当たるようになりました。金レはなぜかあんまりいません。
格上相手のほうがこちらは挑戦者なのでメンタルは有利です。
それでもあまり勝てないのでこれからはあまり他人がやってなさそうな曲を練習することが多くなりそうです。総合で負けたとしても相手の知らなさそうな曲を投げるのが楽しい。

有名ではない(他の人がスコア出しにくい)曲を探すにはとりあえずウニDBを見てみるのが良いでしょう。
ここで譜面定数の割にRATING別平均スコアの分布が変な曲を探すのがまた楽しいのです。
例えば竹EXP(定数13.0)はどのレートでも平均スコアが高めに分布しているので、投げても精度勝負になることがほとんどだと予想されます。
反対にXL TECHNO -More Dance Remix- EXP(定数13.9)は虹レの人でもSS以上取っている人の割合は比較的少ないので、上限13+の対戦であれば地獄絵図になりそうです。もしかしたら対戦相手から怒られるかも。ちなみに自分もまだSS取れてないのでこの曲投げられたら死にます。曲自体は好きなんだけど……。

そういうわけで自分のベスト枠に入っててかつRATING別平均スコアの分布が全体的に低い曲がいわゆる武器曲になると思います。
今は知らない曲ばっかなので負けることが多いですが、後々やり返すのが楽しみです。



全国対戦とは関係ないですがぼっちざろっくコラボがほぼほぼ来ると思ってます。チュウニズム運営きらら好きだし。
OPの青春コンプレックスはとりあえず入れるとしてEDは色々種類あるからどうなるんでしょうか。
自分はDistortion!が一番好きだしこれで行ってほしいなあ。
以上。

*1:難易度やCPUレベルにもよるが、大体101万以上取ってればCPUに負けることはない

*2:2022/12/28追記 「捨てゲー」とのたまうような実力はまだ無いだろう