青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

【日記】twitterで書くレベルの日記

最近仕事が本当に忙しくて、スマブラくらいしかやってないです。
あとたまに休日にチュウニズム。平日に行く余裕は今んところないです。
なのでTwitterでも書けるような内容のない日記です。


といってもスマブラは相変わらずリドリーでVIPを行ったり来たりして、サブキャラでVIP未満の海を泳いでるだけなので、特に書けるようなことはない。
リドリー以外もVIPにタッチできるくらいにはしたいが、ファルコとかクッパとかが戦闘力7,800万くらいがやっとで全然育たない。
多分自分のスマブラの実力はオンライン(だれかと)だけやってるだけじゃほとんど上手くならないことを自覚しつつあるけど、メインで使う気もないキャラを専用部屋で出すのも何となく気が引ける。そこでリドリーがもっと上達する可能性があるならリドリーを出したいし。
リドリーを育てたい気持ちもあり、いい加減リドリー以外のキャラも使えるようにしたいという気持ちもあり。結局ちょうど良いのがオンラインスマッシュなので、こればっかりやってしまう。
スマブラのオンラインスマッシュはやりたくないのにやってしまう危険性をはらんでいる。



シャニマスのフェスについて少しだけ。
フェスのアプデにより、敵審査員の体力が何倍にも増え、pSRの甘奈や甜花の5倍アピールで速攻する戦法が効かなくなった。
無課金や初心者に対して血も涙も無い運営だ。絶対に課金しないと誓った。



休日の朝はチュウニズムをしに街へ出かける。
オタク共は基本昼から行動を始める(か、ドアサニチアサを見てるので外にはいない)ので、午前中は下手くそが悠々と音ゲーできる時間帯だ。
少し前まではやればやるほどレートが伸びていたが、13.5くらいからだいぶ伸び悩んできた。
理由は大体察しており、自分のやりたいと思う曲はほぼ13までで揃えられていて、13くらいだと難易度逆詐称の曲がいくつかある*1 のでそういう曲でレートを盛れるからだ。
具体的にはこんな感じだった。↓

レート対象曲を見てわかる通り、自分はポプアニやニコニコばかりやっている。
正直、チュウニのオリジナル曲とかはあまり興味なくて、自分の知っている曲で遊べたら良いと思っている。だから、これからレートを伸ばすならこれらのスコアを上げる以外に方法はない。

それはそれとして、チュウニのLv11~13って結構レートの基準が曖昧な気がする。
例えば同時期に実装されたモア!ジャンプ!モア!と携帯恋話を比較すると、前者は譜面定数13.2, 後者は13.7 らしい。が、自分はモジモを8回粘ってやっとこのスコアで、携帯恋話はたった2回でこのスコアだった。
相性といえばそれまでなのかもしれないが……モジモは結構苦労させられたので、(譜面定数に対して)本当にそうか?と思わざるを得ない。
この2つだけ見比べると0.5の差なので、数字だけ見ると大した違いではないかもしれない。
が、ビバハピ紫とエンドマ赤は絶対に11+じゃないだろと思っている。 ビバハピは15回クリアしてやっと 995,227, エンドマは7回しかやってないが989,139しか出ていない。恐ろしいのはこの2曲やってても、全然スコアが上がっていく兆しが見えないことだ。*2
というわけで、11~12の個性的な譜面より、13くらいの素直な譜面のほうが簡単だよな……と思った。よくよく観察すればちゃんと定数通りに見えるのかもしれないけど、今のところはそういう感じでした。
以上。

*1:Sランク取るまでの話。SSS難易度的な意味ではわからない

*2:ビバハピはカバディで絶対にミスるし、エンドマは長いし疲れるしリズム狂っていいところがない