青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

【日記】スマホゲーをするべきか、するべきではないのか?

題名の通り。
最近、フルリモートで働くようになって、元々少なかった外に出る機会がさらに減った。
すると、スマホゲーをする時間が減ってしまった。
私は基本的に通勤時間を利用してスマホゲーを進めていたのだが、その通勤時間が無くなったことでやる暇が無くなってしまった。いや、やろうと思えば当然、一日の時間は変わらないからできるのだが、家にいるとどうしてもSwitchやらPCなど他のゲームを優先してしまう。
今は2つか3つのスマホゲーのデイリーミッションだけこなすような形だが、これからもフルリモートワークが続くとますますやる気を失ってしまうかもしれない。

(PC版アリス・ギア・アイギス


自分の中のスマホゲーって結局面白さ的には移動時間の暇つぶしにしかならない程度のもんなのかなと思い始めた。
大して面白くないならやらなくていいんじゃん、という思考がある一方で、スマホゲーの多くのアイテムは期間限定ものであるから、後で久しぶりに起動したところで「やっぱあのアイテムちゃんと取っとくんだった……。」となるのもスマホゲーあるあるだ。そうなると余計に面白くないので、スマホゲーの周回作業は楽しくなくても、結局やらされてしまうのである。
でもやっぱり、スマホゲーよりSwitchやPCでできるゲームのほうが楽しいし、やりがいを得られることが多いのは事実だ。スマホゲーは、世間の(主にオタクの)流行に合わせるための道具でしかないんじゃないかと思うこともある。
いくらストーリーや、キャラクターや、BGMやらに力を入れて作ってますと言われても、所詮スマホゲーじゃないかと思うことは、とてもよくある。こういう思考自体、時代遅れなのかもしれないけど、じゃあそのスマホゲーに金払うか?と言われても、う~~~んとなってしまうゲームが多いのも事実。*1
でも、だとしてもやっぱりスマホゲーは簡単に切り捨てられないくらい自分の生活にくっついてしまっている。これと、他のCSゲーと、どれくらいの割合で時間を割けばいいのかは非常に悩ましい問題だ。
いくらこのブログの記事編集画面を見ながら悩んでいても何も進まないので、とりあえずこの辺で切り上げて最近買ったブルーリフレクション・帝を進めることにする。
以上。

*1:上の画像にあるアリスギアはスマホ・PC両方とも遊べるが、私がスマホゲーの中でも「お金を払っても良い」と思える数少ないゲームだ。