青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

あけおめ記事

あけおめです。
年末年始実家に帰ったものの、光回線通ってないしテレビは見飽きたし街はなんだかんだ人多い割にあんまり店は開いてないしすることがなくて暇で暇で仕方なかったのですが、先程自分の下宿に帰ってきてようやくリラックスして今年一発目のブログを書きます。
ブルーアーカイブ(ブルアカ)についてです。

f:id:Wisteriawood_2:20220102193043j:plain
新年のご挨拶 をしてくれる猫耳ちゃんの図


去年はブルーアーカイブ元年でした。
ブルアカはアズレンやアークナイツ等で知られるYosterの新作スマホゲームで、私はリリース前から宣伝ツイートなどでキャラデザや学園舞台という世界観に興味を惹かれ、さっそくリリース日にダウンロードしました。

f:id:Wisteriawood_2:20220102194952j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220102194949j:plain
最古のブルアカスクショ。なぜ撮ったのかは不明

最初、やってみた感じ……正直、プリコネのパクリにしか思えませんでした。
主人公は戦う能力が無くて、超強い女の子達を指揮する立場。育成や戦闘などのシステム面もほとんどプリコネと一緒(戦闘は2Dか3Dかという違いはある)。違うところというとあちらはファンタジー世界(を模したゲーム世界?)だけどこっちは銃や兵器が出てくる近未来的な世界観で、超科学はあるけど魔法は存在しない、ということぐらいなのかな。
しかもサービス開始当時はバグまみれメンテだらけであまり遊べないという始末……。
そんな感じでまああんま面白くないけどとりあえず女の子は可愛いのと、ブルアカがリリースして間もなくリリースしたウマ娘が大変世のオタク共に人気だったので「ブルアカは俺が支持するんだ」という対抗心で消さずにのんびり進めることにしました。

現在のブルアカについてですが……まあまあ面白いです。リリース当初と比べると、アプリ自体も安定してきてとても遊びやすいし、キャラクターは可愛いし、日課は楽だし、対人要素が薄い*1ので周りと比べて気を病むことが少ない。あえて名前は出しませんが、以前私が1万円以上課金してハマっていたスマホゲーはリリース2年以上経ってもバグばっかりだし、ストーリーは何だかよくわからないし、定期的なランキングバトルのせいでメンタルがやられるしで本当キャラが可愛いくらいしか良いところがなかったクソゲー*2だったんですが、今はブルアカをプレイしていてまあまあ楽しい日々を過ごしてます。
何より最近ブルアカ好きだなーって思ったのが、今回の正月イベの開催です。
このゲーム、運営は前述のYoster,開発はネクソン傘下のNATGamesで、詳しいことは知りませんが、どちらも純粋な日本企業ではありません。にも関わらず日本の正月に適したイベントの開催、キャラクターの実装をしてくれるのが何となく嬉しいです。

ちなみにブルアカのローカライズ力の高さは結構評価が高く、他の中華ゲー、例えばアークナイツとかはストーリーを読んでるとたまに翻訳ミスだったり不自然な日本語があったりしますが、ブルアカについては日本人が書いてるんだろうなと思わせるくらい違和感のない、自然な日本語です。*3世界観やシナリオ、イベントの展開などから、Yostarという海外発企業が本気で日本人をターゲットにゲームを作っていることが伺えます。

とりあえず今のブルアカ、結構好きなので、この調子で頑張って運営してもらいたいです。パッと思いつく不満点は色んな画面に遷移できるメニューがないこと(これのせいで何度もホーム画面に戻り、同じボイスを聞かされがち)とか、ガチャがなんやかんや渋いこと(渋いけど、前述の通り対人要素薄いし、限凸システムがプリコネ並みの緩さなので助かってる)くらいかな。逆に課金圧が弱すぎてちょっと心配かも。
のんびりポチポチやるのが好きな自分には結構合ってて良きです。



こんな感じで今年もゲームの感想やら近況報告やらを暇つぶしがてら綴っていきます。
私がブログ記事を書く動機は、何かしら自分の感情や感想を誰かと共有したいなという気持ちです。ただそれだけだとTwitterで十分じゃんってなることが多いので、なるべくブログ記事に相応しい程度の文章量になるように必要なことや不要なことを書き足して記事にしてます。ちなみにTwitterにしない理由は色々ありますが、主な理由は手軽すぎて逆に疲れるからです。過去にやってた時期はありましたが、相互に監視している感が嫌で、結局今はフォロワー0の公式アカウントだけフォローするアカウントを持っています。ブログ形式だと、結構集中して文章を書けるので、精神的にあまり疲れなくて良いです。
何にせよ現状はほとんどアクセスが無いこのブログですが、偶然とやら魔法とやらの力で誰かしらの目に留まって、感情を共有できたら良いなあと思ってます。もう少し防音設備があれば配信とか動画とかも撮ったりしたいけど、現状そんな金は無いのでちまちまブログを書いてます。
そういうわけでことよろ。以上。

*1:個人的見解です。総力戦とか戦術対抗戦などのランキングバトルはあるけど、ほぼ常設なのでガチる必要性があまりない

*2:プリコネではありません。本当に

*3:そもそも日本向けにリリースしたゲームでローカライズというのは間違っているかもしれないが、メインライターは日本人ではないので翻訳作業はしてそう