青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

今更switchのカービィとマリカを買った

APEXにまた飽きたので、別なゲームを探していました。
といっても何が良いのか分からない、自分でも何がしたいのか分からない状態だったので、原点に帰って、まずカービィをやろうと思いました。
ついでに、先日友人宅でGCのマリカをやって楽しかったので、これも買ってやろう、と思いました。
そうして、1万円で2本のソフトが買えるチケットを購入し、switchのカービィとマリカを手に入れました。



結論・・・良かったような、悪かったような。
ひとまずカービィ星のカービィスターアライズの感想から。
カービィは、Wii以来でした。今のカービィシリーズは、ずっとWiiの雰囲気を受け継いでる感じがしますね。
ウルトラスーパーデラックスまではいたく気に入っていたのですが、Wiiをコンプリートした後はすっかりカービィ熱が冷めてしまい、スタアラも出てもふーんとしか思ってなかったのですが、今回久しぶりにやってみようということになりました。

ストーリーモードを終えて・・・やっぱり何か違う感じ。
テンポが悪いんですかねえ。画面が大きくなったからそう感じるのかもしれないけど、動かしててあんまり楽しくないんですよね。
いちいちヘルパー3人用意して転がったり橋作ったりしないといけないのはとても面倒でした。
DSまでのカービィはサクサク進めて爽快感があったのですが、今作はそれがないので遊んでて退屈に感じます。
高難易度ステージらしきアナザーディメンションヒーローズもクリアせずに積んでしまいました。現在95%。まあ気が向いたらやるかって感じですかね。
昔はカービィは何度も繰り返しやりたくなるような楽しさがあったのですが。シリーズが駄目になったのか、自分の感性や体力が無くなったのか・・・どちらにせよ、ちょっと寂しい。


もう一つ、マリカの感想ですが、こっちはほとんど手をつけられてません。
50CCカップをクリアするのがめんどくさいです。
ただまあ友人と遊ぶのはいつものマリカって感じで楽しいので、買って損はなかったかなと思います。
オンラインが廃れないうちに何とか参戦したいので、ちまちま進めておきたい。


せっかく一万円だしてソフト2本買ったわけですが、最近valorantも始めて、そっちのほうが楽しくなってしまった。
フルプライスのゲームより、無料のFPSのほうが面白いので、やっぱ買わなくてよかったんじゃ・・・と思ってしまう次第です。
来月にはメトロイドドレッドも控えてるのに。
まあマリカはいつかどこかで遊ぶからいいとして、カービィは失敗でしたね。これを起動する未来があんまり見えない。
とりあえず、懲りずにセール中だったはこにわえくすぷろーらもあを買ってしまったので、メトロイドの前にサクッとクリアしておこうと思います。
以上。