青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

シャニマスプレイ記 初心者がフェスと向き合う編

ついこないだ4周年を迎えたシャニマスで、先輩プロデューサー達がトワコレがどうのSTEPがどうの言ってる間に、私はせっせとGRADでアイドルの育成に勤しんでおりました。
最近は無料ガチャもありシャニマス熱が高まっていたので、その記事です。

「編成に加えたいアイドルガシャ」で冬に優しい子を天井した画像

編成に加えたいアイドル投票ガシャ

上の画像ですでにネタバレしてますが、アンシーンダブルキャストの冬優子*1を持ってなかったので、このガシャを200連しました。
私は無課金かつ普段はデイリーこなすくらいしかしてないお気楽勢なので、石がほとんどありません。これを回すために一日で二人のtrueエンドを見るなど、慣れないことをしたので大層疲れました。true攻略は結構リアル体力が削られます。
できるプロデューサーならここできっちり冬優子を4凸するのでしょうが、時間も体力も金もない私は無凸でガシャ期間を終えました。
まあコミュさえ読めればいいです。他の子の取得結果はこんな感じでした。↓

デイリーミッションを楽にする作業

シャニマスのデイリーミッションにはフェスを1回プレイするというのがあります。こいつを最短でクリアするにはリハーサルのeasyで全体アピールを打てばよいのですが、これまで生憎私の全体アピール持ちアイドルはウエディング千雪しかいませんでした。

唯一だった全体アピール持ち千雪

しかしながらこの全体アピールを打つには、当然ですが他の通常アピール9つを押しのけてカードを選出してもらわなければなりません。たぶん確率は1 - 9/10 * 8/9 * 7/8 = 0.3 なのでつのドリルを当てるくらいの確率です。これは幾分効率が悪い。
そこで見つけたのが下の摩美々*2でした。

この摩美々は4凸すれば全観客にDance1倍アピールをぶつけられます。さらにsSR咲耶咲耶と摩美々のぶらり旅】のスキルもほぼ同じアピールがあるので、これを持たせてフェス編成に加えることで全観客アピールを2つ増やすことができます。
そのままの1倍アピールだと流石にフェスリハeasy審査員でも帰ってくれない(体力9000)なのですが、GRADでアビリティを沢山つけてやることで1倍アピールでもワンターントリプルキルをかませます。
そういうわけで全体アピールカードが3つになったので、それらを引く確率は1 - 7/10 * 6/9 * 5/8 ≒ 0.7 なのでかみなりを当てるくらいの確率まで増やせました。これはかなり強いですね。
このおかげでデイリーミッション消化がだいぶ楽になりました。もう一つ全体アピール増やせば確かだいもんじくらいの確率になってくれるはずので、そのうち作ります。

グレフェスLv4(Da1位)残留に挑む

ふと思ったのですが、僕みたいに課金もしてなければそれほどtrue攻略もしてないようなプレイヤーってどれくらいいるのでしょうか。
グレフェスLv4ですら4凸した限定アイドルたちがばんばん高倍率の全体アピールを打ってくる*3 ので、おそらく僕のように今更pSR摩美々を育てるプロデューサーは(少なくともSNS上には)あまりいなさそうです。

僕はかつてはグレフェスLv2と3を往復する、二次創作を齧ってばかりでほとんどゲーム自体にはやる気のないプロデューサーだったのですが、少し前にグレフェスコインという悪魔のシステムができてからやらざるを得なくなってしまいました。そのほとんどはグレフェスコインショップ限定のsSSRアイドルに消えてしまうのですが。
GRADでフェス用のアイドルを育てるようになったのも本当につい最近です。沢山のグレフェスコインが欲しいので、GRADで強力なアイドルを育て、なんとかLv4への昇格は果たしたのですが、今はランク維持に精一杯という感じです。
特にDa1位の場合が残留がきつくて、VoとViはpSRの大崎姉妹がなぜか5倍アピールを持っている*4 ので速攻でがっちりアピールを取れたのですが、Daに関しては高倍率アピール持ちのアイドルがおらず苦戦していました。
しかし、今回のDa1位グレフェス期間で戦えそうなアイドルが見つかりました。

多分、超古典的な戦法ですが上の結華で5倍アピールを打ちつつ自傷し、下の恋鐘でもう一度高倍率アピールをぶつけるというものです。
恒常なのもあってか、既に二人とも2凸状態で、アイドルピースを買えば両方4凸できたので、これしかないと思い育ててきました。
おまけで自傷もちのpSR白白白折霧子も育てて、いざグレフェス!

……Lv4残留決定!
だいぶリトライさせられましたが、何とか勝てました。ぎりぎり昇格ラインに足りなかったのは少し勿体ない気もしますが、贅沢は言いません。
そもそもHARDでこの☆で昇格できないので、どうしても昇格には戦力が足りません。*5
今回は結華の専用アピ→恋鐘の専用アピでしかほぼ火力が出せなかったので、勝ち筋が少なくきつかったです。*6
pSR甜花がしれっと混ざっているのは、Voとはいえメンタル最大で5倍アピールが打てるから(あと咲耶の育成が間に合わなかった)。 キツかったけど、何とか残留できてよかった……。
グレLv4ですらしんどいのにこれより上のランクで戦ってるプロデューサー達には畏敬の念を抱かずにいられません。でもガチ編成で落ちてこないでください。お願いします。




何かちょっと前にユーザーアンケートをやってたらしいですが、やり忘れてたのでここに思ったことを書いておきます。

最近はグレフェスに色々報酬をつけて、どうしてもグレフェスをやらせたがってるように見えますが、この難易度じゃライト層は結局あまりやらないと思います。
僕自身ライト層なのでライト層のことしかわかりませんが、現状はグレフェスLv3~4で限定4凸アイドルが沢山ライバルとして立ちはだかり、2,3ターンで全審査員を帰らせてしまうので、(限定、恒常に関わらず)4凸SSRアイドルがほとんどいない人は当然厳しい戦いを強いられます。WINGしかやってないような人だとこの時点でもう「敵が意味分からん火力出してくる……やめよ」ってなりそうです。
また、「GRADだとアビリティを沢山つけて強いアイドルが作れるんだ!」ということに気づいた人でも、手持ちでLv4残留できるアイドルを育てられるかどうかは正直怪しいです。強いpSSRはあまり持ってないし。sSSRがいないとオルラン取れないし。
そういうわけなので、シャニマスを初めて「グレフェス面白い」と思えるようになるにはかなり時間がかかるんじゃないかと思います(無課金ならなおさら)。面白くないものに時間も金も割くわけがないので、現状グレフェスに人が増えることはないんじゃないかな……。
僕はとりあえずグレフェスコインショップでsSSRアイドルを購入するためにやってるのですが、難易度が高すぎるのでLv4以上を目指す気はあんまりないし、いらないなーと思ったらやらなくなると思います。

もう一つ文句があるのは、結局お金(か多大なる時間)をかけないとグレフェスで勝てないどころかスタートラインにも立たせてもらえないということです。強い限定キャラガシャのときに資産をぶっ放せる人が強くなれるゲームなので、*7 無課金だとあまりやりがいがありません。
新規にとっては「Lv4以上に上がりたいなら課金してね。それかしばらく修行(ひたすらtrue鉱山採掘)してね」と言われてるようなもんだと思います。グレフェスコインショップはLv4以上でなければほとんど買えるものがないので、やはりLv4が実質スタートラインだと思うのですが、無課金新規はそのスタートラインに立たせてもらうまでがだいぶ長くかかります。
自分はのんびり1年半くらいログイン勢を続けて、最近ようやくスタートラインに立たせてもらえましたが、なんだかんだ1年って長いのでそれまでシャニマスに興味を持ち続けられる人がどれだけいるのか……。




まあ1年経っても1円も落とさないユーザーなんかどうでもいいかもしれませんね!😆
書きたいことは以上です。それでは。




*1:一発で変換できないので面倒

*2:なぜか辞書登録しなくても一発変換できる

*3:ほとんどの場合3ターン以内で決着がつく

*4:似合うかな甘奈と秘密のだらだらタイム甜花

*5:ちなみに、NORMALで流行1位のがっちりアピール取るくらいでは残留ラインに届かなかったので、泣く泣くHARDを選択した。

*6:pSR霧子は20%しか減らせない。

*7:他のゲームでもそうかもしれないが、シャニマスにおいてはその傾向が顕著