青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

シャニマス プレイ記

今更ですがPカップ
初参加でしたが、千雪さん3000位の称号をもらえました。

f:id:Wisteriawood_2:20210427163757j:plain

感想としては、歌姫クリアできるかどうかで大きく差が出るらしく、trueendでゼイゼイ言ってる自分にはこれくらいが妥当だろうというものでした。
あと、プロデュースはやっぱり運ゲー。編成や、EXスキルの積み重ねで運要素をどれだけ減らしていくかっていうゲームだと思った。


今回は千雪さんを最終日1日くらい前から何度かプロデュースして、目標のファン人数に到達し、trueも見れました。
嫁力が高い。
f:id:Wisteriawood_2:20210427164249j:plain

wikiにある通り、ViDa編成が一番安定しますね。
なるべくシーズン3でステータスが整っているならば踊っていいともを受け、シーズン4は特化しているステータスが500以上になるまではオールアイドルを受ける(500未満でLEGENDを受けるのは、ほぼ敗退行為に近い)。それで運が良ければ何とかtrueにいける・・・という感じでした。

Pカップランキングを眺めていて思ったのですが、2000位台まではまだ常人の雰囲気がある。そのへんまではtrue安定レベルでなくても、シーズン4クリアできるなら努力でたどり着ける。
シルバー以上はtrueend安定してクリアできる壁、それ以上は歌姫安定してクリアできる壁があると感じました。
自分は二次創作追っているだけでも割と満足できるので、ブロンズは目指してもそれ以上はやる気になりません。
先述の通り、プロデュース自体が割と苦行なので、回数重ねる気にもなりません。ウィークリーミッションのプロデュース3回が辛いこと辛いこと・・・。
コミュ読むのは確かに面白いですが・・・アイドル育てるのはなかなかすんなりいきませんね。

そんなわけだから社長の春の宿題も達成できるはずもなく。
編成は割と出回ってるので、あとは試行回数なんだろうけど、そもそもやろうという気にならない!
にちかはなんとか普通の編成でWING優勝できました。某所の感想を見ていて少し身構えていたが、それほど暗すぎないエンドで悪くはないんじゃないかと思う。優勝より、敗退のほうがバッドエンドすぎてね・・・。
美琴さんはまだWING敗退した1回しかできてないけど、そのうち優勝くらいはさせてあげたいですね。pSSR来たらほしい。

ノクチルGRADが追加されたらしいけどそもそもWINGもファン感もできてねえ。あ、小糸はWINGやってたか。
sSSR愛衣ちゃん引きにいったら透が2枚も出てきたので、とりあえず透もWINGはやっておく。円香と雛菜はpSSR引けたらそのうちやる。
ちなみに110連で今回の限定愛衣ちゃんも入手できました。 何とか大ダメージで済んだ。致命傷には至っていない。

コラボフェスとかいうよくわからんやつは適当にNORMAL周回して雛菜4凸だけ済ませました。
単純にめんどいのでこれ以上はやる気になりません。
10連チケとかしりません。


f:id:Wisteriawood_2:20210427171646j:plain

PC版よりこっち(おそらくスマホ版)の画像の並びのほうがいいですね。アルストの面積がぐっと増すので。
一方で、アンティーカや放クラをもっと見せろ!って人にはPC版のほうがいいですね。特にちょこかほを半分隠してる3rdAnniversaryくんはぶっとばされても文句は言えないと思う。
以上。