青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

MUSIC DIVERという新作音ゲー

が出たらしいのでちょっとだけ……2クレだけやってきました。
ラウンドワンが制作に絡んでて今のところラウンドワンにしか置いてないらしいです。
どうでもいいですがカップルとか学生ズと一緒にエレベーターに乗るのちょっとしんどいです。

musicdiver.jp


パッと見太鼓の達人の太鼓がモニターになったような形をしてます。
デザインは割とゲーマー心をくすぐるバチバチなデザインだと思います。

ノーツが中央から外側に向かって上下左右に飛んできて、それが判定ラインと重なったときに画面を備え付けのバチ(スティック)で叩くというゲームです。
マイマイみたく画面がセンサーになってるタイプですが……バチで叩く以上いつかぶっ壊されそうで心配です。

オリジナル曲とボカロ曲をいくつかやったのですが……結構難しいかも。
普通のノーツはともかくエッジノーツというモニターの上部についた円形のセンサーを叩かないといけないのがあって、これがだいぶ叩きづらいです。
左右はともかく上下は結構腕を伸ばさないといけないので……あんまり気持ちよくなかったです。
普通のノーツとエッジノーツが色でしか見分けがつかないのと判定ラインが一緒なのもしんどい。
それこそマイマイみたいに画面だけ叩いてればOKならもう少しやりやすかったと思うんですが……。

良いところは叩いたときの感触とか音は結構良いものであるということでしょうか。
今回はEASYしかやりませんでしたが高難易度のドコドコ叩く譜面とかになると楽しそうな雰囲気です。
素材は悪くないだけに操作の仕方にちょっとストレスが溜まりそうなのが残念。慣れたら気にならなくなるかもしれませんが。
画面の形状はマイマイと似てるのでマイマイ上手い人ならすっと入れるかもしれません。後は普段からバチに慣れてる太鼓の達人の達人か。
自分は……やっぱり操作方法がちょっと気持ちよくないのでハマらないかもしれません。今はチュウニとオンゲキだけで割と満足です。



チュウニといえば最近金レートになりました。
ベスト枠のSSSはGodknowsだけですが。
WACCAコラボの課題曲こなしてたらレートが上がってしまいました。
自分の場合SS取るのにもういっぱいいっぱいで、SSS取るとなるともうめっちゃくちゃしんどいので特攻気味になりがちかもしれません。
13でSSS取るなら何がいいんでしょうね。
以上。