青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

スマブラオレ曲セレクトの投票企画・結果で感じたこと

最近の生活はスマブラをしたりスマブラ関連の動画を見ることが大半です。
そんな中先日しょーぐんチャンネルに上がったスマブラのオレ曲セレクトの順位を当てる動画を見てきました。(いつも楽しみに見させてもらっています)

【スマブラBGM】"みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10"、上位20曲を全て当てるまで終われない企画で遊びました - YouTube

そこで初めて「スマブラオレ曲セレクトの投票企画」なるものが行われていたことを知ったのですが、その結果が自分の好きな曲とはだいぶ違った結果だったので、思ったことを少し書いておこうと思います。 最終結果は動画の投票元のブログや動画の最後にまとめられています。

kimisan-ssb4.hatenablog.com

丁寧な導入はここまでで、ここからは素直に思ったことを書き殴らせてもらいます。





動画の最後にまとめられていた、上位20曲を見ると、ゼノブレイドの人気が凄い。
(あくまで投票した者に限られるが)スマブラプレイヤーの大半が「俺の戦闘曲と言えばゼノブレの曲なんだ!」という気持ちであるのでこういう結果になったのだと思う。
その上、「戦闘!!/イーラ」という通常戦闘曲が1位になったことから、この曲に馴染みのあるプレイヤーが相当いるのだろうと思わされた。
大体原作を知らない人はもっと盛り上がるボス戦の曲を選ぶものだと思っている(ポケモンとかマリオ&ルイージRPGとかそんな感じ)のだが、通常戦闘曲が1位になるにはやはり原作を知っているプレイヤーの票が大量に必要なはずなので、*1 スマブラプレイヤーの中でもゼノブレイド2は人気作ということなのだろう。
だが残念なことに、自分はゼノブレイド2を全く知らない。このことに寂しさを感じずにいられなかった。

……というのが投票結果を見た感想でした。
割としょうもない感想ではあるけど、自分ももう若くないんだなと。
スマブラに収録されている曲で、自分の一番上がる戦闘曲はおそらく「更に闘う者達」(FF7)なんだけど、もう今をときめくスマブラプレイヤーたちは誰もFF7なんて知らない。折角リメイクされたけど。寂しいね。
以下、全く関係の無い話。



最近このブログの投稿者(藤木)とは別の名前でTwitterアカウントを作ってスマブラのオフ大会に参加した。そこで気づいたことが一つある。
スマブラのオフ大会に参加すると、大小関係なく匿名性が失われる。「この人はこの地域の大会に参加した○○使いの人だ」という認識がなされる。
それはこのブログの方針としてはちょっと問題があり、あくまで私はこのブログは「ネットの誰かが好き勝手に書いてるブログ」として運用していきたいと思っているので、ほんの少しでもリアルな情報が出てしまうのは避けたい。
というわけで、スマブラアカウントとこのブログの紐付けはしないでおく。

それはそれで良いとして、このブログでスマブラの記事を書く以上、アクセスがいくら少ないとはいえ、スマブラ界の藤木さんに迷惑がかかってしまう可能性がある。
なので、このブログ主は藤木という名前でスマブラをやっていませんということをここに明記しておく。
後はプロフィールとかabout等分かりやすいところにも同じことを書いておくことにする。
以上。

*1:あくまで個人の見解です