青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

「虚無冷やし中華」は私が求めていた通りの料理だった

もう市販の冷やし中華はいらない。家にある物だけで【虚無冷やし中華】 - YouTube

上の動画をもとに、簡単うまい冷やし中華を作ってみただけの記事です。
これぞ限界メシ。

虚無冷やし中華(撮影センス皆無)


一人暮らしの男、料理は下手くそというかやる気が無いのでいつも偏ったメニューになります。
市販の味噌汁に冷凍野菜をぶちこんだだけとか、パスタ茹でて市販のパスタソース混ぜるだけとか。
ただそれだけだとやはり飽きてしまうので、自分でもできそうな簡単な料理ないかな~とたまにyoutubeで料理動画を探すのですが、やはりなかなか良さそうなものはない。
そんな中見つけたのが料理研究家リュウジ氏の「虚無冷やし中華」の動画でした。

正直他の虚無シリーズはにんにくおろしたり、唐辛子ちぎったりどこで売ってるかわからない耐熱容器とか出したりして、微妙だな~と思ってたのですが、虚無冷やし中華は極度の面倒くさがりな自分でもできそうな内容でした。
そんなわけで、動画を見た次の日に買い物に行って(家には味の素もごま油も中華麺もなかったので)、作ってみることにしました。

まずは動画で説明されてる通りの分量で醤油、ごま油、砂糖、お酢、味の素を混ぜようかと思ったのですが、お酢は嫌いなのでカット。砂糖はやはり家になかったので、なぜかあるはちみつで代用。
丼に入れて混ぜ合わせたタレを冷凍庫に入れて、中華麺は沸騰したお湯で茹でる。冷やすと固くなるらしいので少し長めが良いらしい。
茹で上がったらザルにあけて流水で冷やす。麺はすぐに触るとめちゃくちゃ熱いので注意。適当に冷めたら冷やしていた丼に麺を入れて、タレと絡めて完成。申し訳程度に冷凍の刻みネギを混ぜるといい感じでした。

出来上がったのが上の写真の冷やし中華になります。
うまい。うますぎるので5分とかからずに食べ終わってしまう。今度作るときはよく噛んで食べたい。
今回のタレはうどんとかそうめんに合わせても良さそうですね。具材が欲しければ適当に買ってきて盛ればいいし。醤油もごま油もまだまだあるので沢山作りたいです。
ただやはりこれだけだとまた飽きてしまいそうなので、リュウジ氏の他の動画も見て虚無冷やし中華並に簡単な料理を探さないと……。
以上。


追記
鍋、ザル、丼の最低3つの容器が必要なわけだが、全部かさばるので洗い物がちょっとダルい。鍋とザルは必須として、丼は、タレを別の小さいコップとかで作って、シメた麺を鍋に戻して食えるからいらないんじゃないかと思ったが、タレを移すときにどろどろしているのでコップに少し残るのが勿体ないのと、食べるときに容器が冷えてないとあんまり美味しくないのでやはり丼はあったほうが良いことがわかった。しかし一人暮らし用の冷蔵庫の冷凍スペースはあまり広くないので、普段は冷蔵スペースで冷やすことになる。
とりあえず、もう少し広いキッチンが欲しい。洗った食器を乾燥させておくスペースが狭いのが悩みどころなのだが、一人暮らしってそういうものなのかもしれない。