青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

MOTHER プレイ記2(終)

先日MOTHER(以下、マザー)をクリアしました。
前回の記事では久しぶりのマザーでテンションが上がってしまい、たくさん画像つきでストーリーをおさらいしていったのですが、
今はだいぶ落ち着いてきたので簡潔に感想を述べようと思います。
ネタバレはあります。
プレイ時間は20時間を超えました。ちょうどいいボリュームだ。

f:id:Wisteriawood_2:20220220203600j:plain


アナを仲間にするくらいまでは、まあ多少よく殺されるけどそこまで理不尽と思ってませんでした。
しかしアナ加入後あたりから、敵の火力が跳ね上がり、即死攻撃も度々使ってくるようになり、仲間が死にまくる混沌ゲーと化しました。いや、元々敵の火力はきつかったかも。ただ今までがなんとかなってただけで……。
このゲームには蘇生アイテムらしきものはなく、仲間が死んでしまったらスーパーヒーリングという最終盤まではアナしか使えないPSI*1を使うか、街に戻って病院に行くしかありません。しかしながら一番HPが低いのはアナなので、大体の場合アナが真っ先にやられて詰み状況になります。したがって、アナをいかに守りつつ戦っていくかがマザー攻略の鍵になっていると思われます。どれだけ頑張っても、敵のSMASH*2を引いたり、なぜか集中攻撃を食らった時はあっさり死にますが……。
そんなわけで道中は結構運ゲーなのですが、ラスボスは割と簡単です。道中を難しくしてる代わりにラスボスを弱めに設定した感じがします。

もしかしたら人よりも少しプレイ時間が長くなってしまったかもしれません。おおよその原因は二つほど思い当たっており、一つは5番目のメロディがなかなか見つからなかったことです。 これに関してはゲーム中のヒントが少なく、砂漠の中にあるらしいことは分かっていても、その広い砂漠のどこにあるかまでは分かりません。いや、一応場所が連想できそうなセリフはあるものの、実際に連想できるかどうかはプレイヤー次第だったりするので、結構苦労するポイントと思われます。

もう一つはラストダンジョンのホーリーローリーマウンテンで、イブを仲間にせず3人だけで登頂していたことです。
なぜそうしたのかと言われても理由はなく、イベントが発生する場所を知らなかったからです……。敵が強いからめちゃくちゃしんどかったのに、頂上まで登ってもフラグが無いからラスボスには会えません。辛かったです。
命からがら湖まで戻ってきて、そこでようやくイブを仲間にできることを知りました。
その後ヒーラーのいる山小屋に戻ろうとしたところでイブは破壊されました。悲しい。
f:id:Wisteriawood_2:20220220212548j:plain

マザーは知ってさえいれば簡単だけど、知らなかったらめっちゃきついってことが多いような気がします。RPG全般そうかもしれないけど。



クリアしてみて改めて、マザーはやはり名作であることを実感しました。
マザー2は名作ということはちゃんとプレイした記憶があったので分かっていたのですが、本作に関してはほとんど記憶がなかったので、それを思い出すことができて良かったです。
マザー3についてはやったことがないので、どこかでやってみたいものの、VCを使う方法にはタイムリミットがあるようです。
WiiU,3DSニンテンドーオンラインのサービスが終了するということが最近発表されました。
Twitterでも「MOTHER3がもう買えなくなるぞ」みたいなツイートがちらほらありましたね。一応来年くらいまではまだ猶予があるようですが……中古のWiiUを探して買うかどうか、悩みどころです。
WiiUを買ったとしても、せいぜいマザー3とメトロイドゼロミフュージョンくらいしかやるものがないんだよな。
やるかどうかは分からないけど、もしやってくれるつもりがあるなら、Switchでも早くGBAソフトのVC化をやるって言ってほしいです。
以上。

*1:ニンテンのLv35くらいで覚えるが、その頃にはほぼラスボス手前の状況

*2:クリティカル攻撃