青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

ブルアカ1周年イベント活動途中報告

ブルアカ1周年ですね。楽しんでますか?
今回は1周年ガチャでパ~っと貯めてた石を解放してきたので、そのご報告をします。
途中セナに関する所感多め。

f:id:Wisteriawood_2:20220130135957j:plain
未読無視をし続ける屑教師のトーク履歴


上の画像の通りモモトークの消化がめんどくさくてほったらかしていたら、こんなに溜まってしまっていたので、1周年募集の前にそれの消化をしていました。
元々正月イベのガチャを我慢していた*1ため、そこそこの石は溜まっていたのですが、このモモトークを合わせて400連分の石を貯めました。実はまだ50件以上残ってるけど。ログボが美味しかったのもある。

そういうわけでまずは太陽と雨のすれ違い。☆3確率が二倍になるいわゆるフェスガチャ。よろしくお願いします。

f:id:Wisteriawood_2:20220130140956j:plain f:id:Wisteriawood_2:20220130140958j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220130141000j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220130141003j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220130141005j:plain f:id:Wisteriawood_2:20220130140953j:plain

呼び出しポイントが201回になっていますが、これは1回無料ガチャのぶんです。誰を引いたかは忘れてしまいましたが、☆3ではなかったです。
190連目でワカモをGET.遠かった……。
天井も見えてたのでもう10連追加したところ、サヤもGET. 性能はよくわからん。
☆3は6/200・・・おかしいなあ。5%に足りない。。。。
正月セリカも来てくれなかったし……。

とりあえずワカモをサクっとLv60くらいまで育てて、スキルはいじらず、ワカモと戦わせてきました。イベントのワカモステージ7です。8は未だクリアできてません……。
f:id:Wisteriawood_2:20220130142221j:plain

まあまあつよそう。EXスキルが特殊装甲のボスに対してかなり有効なので、そういうステージは活躍してくれそうです。
まともな神秘アタッカーがバニーカリンしかいなかったので、うちの戦力的にはとても助かりました。素顔も可愛いし。
結果的には天井してよかったと言えるでしょう。



それからイベントを周回しているとあっという間に4日が過ぎ、次の募集がやってきました。自由意志のもと誇りにかけて と 大聖堂からバザールにかけて です。前者はともかく後者の意味がよくわからん
セナもチヒロもとても魅力的で、しかし手持ちの石はもう200連分しかなく……今回は性能が良さそうなセナを引くことに決めました。

f:id:Wisteriawood_2:20220130143339j:plain f:id:Wisteriawood_2:20220130143342j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220130143337j:plain

!!!なんと40連でチヒロが!(ここで引くガチャ間違えてたかな?と一瞬焦った)
その後はだいぶ焦らされましたが、90連でアコが(ゲヘナマークややこしい)、140連でシュン(幼女)とセナが来てくれました。ここでガチャはストップ。
天井もしてないのに両方来てくれたのは嬉しい!
スクショ撮ってないのですが、チヒロを引く前にアル(所持済み)がすり抜けてました。よって☆3は5/140・・・ワカモ募集の揺り戻しがすぐにやってきた感じ。

とりあえずセナだけ育ててみて、ちょろっと使ってみました。
Exスキルが円形範囲内の味方の攻撃力UP&継続回復で、4コスト(LvMax未満は5コスト)、50秒間、移動式というどこぞのボーカロイド涙目な性能なので、これは強そう。

f:id:Wisteriawood_2:20220130144722j:plainf:id:Wisteriawood_2:20220130144725j:plain f:id:Wisteriawood_2:20220130144720j:plain
装甲車に轢かれてしまうミクさんの図

上の画像の通り、セナのスキル範囲はミクとほぼ同じか全く一緒です。この範囲の味方に継続回復と攻撃力UPが適用されるので、一見かなり強そうです。
ただ、私は最初セナを回復もバフも(比較的)低コストでできる万能ガールと思っていたのですが、回復に関してはあまり期待できません。
まず、セナは他の戦車に乗ってくるSPECIALの人たち*2と同様、スキルの置き場所が選べず、発動すると部隊の後方に位置取ります。回復は10秒に1回、LvMaxでも治癒力の19.7%の回復しかしてくれません。*3 まあ回復力に関しては使わなくても、生徒の説明ページに書いてあるので分かる人には分かってたかもしれませんね……。

その代わり攻撃力UP役としては結構強そうで、EXスキル、ノーマルスキル、サブスキルでトリプルバフをかけられるようになってます。
全スキルレベルMaxにしたとして、ブルアカの最強バッファーであるコタマと比較すると、サブスキルはコタマと全く同様の割合で、Exスキルは約25%コタマよりも低いが、効果時間はコタマより20秒長い。*4 ノーマルスキルは攻撃力が最も高いキャラ1人の攻撃力を31.9%増加させるので、1人だけならコタマよりも強いバフが期待できます。
ただしこれもExスキルの範囲が微妙で、普通のステージだとなかなか範囲に入ってくれません……。
f:id:Wisteriawood_2:20220130150754j:plain 上の画像でExスキルの範囲に入ってるのはヒナだけ。
それぞれのバフは、
ヒナ→セナのEx、サブスキルと自身のノーマルスキル(3つ)
アル→セナのノーマル、サブスキル(2つ)
コハル→セナのサブスキルと自身のパッシブスキル(2つ)
もう少し前に出てくれれば全員にバフがかかるのに……。

というわけで、運次第ですがセナは最強バッファーになれる可能性を秘めていそうです。
ただしExスキルをレベルMaxにしないとコストが5なので、まずは素材を集めないと……。
ヒーラーとしてはミクさんにギリギリ軍配が上がりそう。コストが1だけ低くても、場所指定できない&回復量が低すぎる(ミクも低いけど)のでかなり微妙。ヒーラー兼バッファーというバランスの良さはミクさんが勝ってるんじゃないでしょうか。よかったね。でもコラボ限定なんだからもっと強くしてほしい

とりあえずセナが本命だったのでとても長く語ってしまいましたが、何にせよ天井行かずに引けてよかったです。ついでにチヒロも引けてよかったけど、育成素材が足りないのでそのうち育てます。
総力戦も楽しみですが、今回加わった新戦力を育てないとどうしようもないので、これからもこまめにイベントを周回しておきます。
以上。

*1:正月セリカが欲しかったのでとてもつらかった

*2:水着ヒフミ、温泉チェリノ

*3:この位置取りと回復のタイミングの少なさにより、タンクに回復がかかることがほとんどない。

*4:一応HPが無くなると終わってしまうが、50秒以内にHPが尽きることはまずない