青いトマト

できれば赤くなりたい。いつの日か

天下一品のカップ麺を食べてみました

いつものスーパーで買物をしていたところ、入り口の近くのワゴンに積まれているカップ麺がふと目に入りました。
ラベルには「天下一品」と書かれており、どうやら天下一品の味を再現したものなのだろうと思い、天下一品(以下、天一)好きの私がレビューをさせていただこうと思い、そのカップ麺をカゴに放り込みました。

どこそこのラーメン店の味を再現しました、というカップ麺はわりとよくあると思うのですが、いかんせん家の近くのラーメン店しか行ったことのない私は、再現されたと言われても食べたことないのでよくわからなかったのですが、天一は割とよく行っていた(最近はあまり行けてませんが)ので、多少、味を評価する自信はありました。
そんなわけでレビューです。

f:id:Wisteriawood_2:20220122162247j:plain

作る

パッケージはどんぶり型のやつですね。蓋には「京都 濃厚鶏白湯」と書かれています。天一って鶏白湯だったのか……?と思いながら蓋を開けます。

f:id:Wisteriawood_2:20220122162532j:plain

袋はかやくと粉末スープ、液体スープ。粉末スープも後入れなのはちょっと珍しい気がします。お湯を線までいれて、蓋をして液体スープを重りにします。
かやくを開けたところ、肉が入ってなかったように見えた(実際は「チャーシューチップ」なるものが入っていましたが)ので、冷凍からあげをレンチンしました。

f:id:Wisteriawood_2:20220122162806j:plain

粉末スープを入れます。

f:id:Wisteriawood_2:20220122162843j:plain

薄いけど、天一っぽい見た目になってきました。
続いて液体スープも注ぎます。液体スープを後にしたのは、「必ずめんをほぐした後に入れて下さい」と書かれていたためです。といっても上の写真、粉末スープを入れる前にほぐしてあるのであまり意味はなかったかもしれませんが……。

f:id:Wisteriawood_2:20220122163152j:plain

できました。透き通っていたのが濁りました。

できたけど……あまりとろみはないですね。天一のこってりといえばドロッドロの、れんげをつっこんでもなかなかスープが溜まっていかないとろみ感が特徴なのですが。残念ながらそこまでドロドロしてません。
匂いは一応天一っぽいかな?ぽくもないような気もする。

食べる

まずは麺から。いただきます。


……う~~ん?
食感は天一の麺とは全く異なります。というか麺をすくった感じからして違う。
つるつるしすぎてます。天一はもっとつるつるしてない感じというか……(語彙力不足)。
あと、結構もちもちしてました。普通においしいことにはおいしいです。
f:id:Wisteriawood_2:20220122163635j:plain 拡大して撮ってみましたが、この時点で天一ぽくないのは分かる人には分かるんじゃないかと思います。

続いてスープも。

……これは「こってり」ではない。

まあ……麺を食った時点で薄々感じてましたが、天一の「こってり」の味とは全く違います。スープのドロドロ感はまあしょうがないにせよ、味も違うと天一とは?って感じです。実際に飲んでみるとスープのとろみはまあ多少、ありましたが。醤油がちょっと多いかな。
そんでかやくに関してですが、これも普通のカップ麺クオリティですかね。メンマの味は多少天一らしさ(?)があった気がします。チャーシューは元々がアレなんでまあ……。


総評としては、天一の「こってり」ではない、普通の鶏白湯麺でした。味はそこそこでした。
レビューしておいてなんですが、上述の通り最近は半年くらい天一に行けてない気がするので、そろそろ味を思い出すためにも行っておきたいです。これが天一ではなかったというのをはっきりとさせるためにも。

↓ 商品情報

www.sanyofoods.co.jp


ていうか店に行かなくても天一はお取り寄せラーメンがあるみたいですね。
カップ麺と違い天一が作ったものなので、店とほぼ変わらないクオリティで食べられるんでしょうね。コロナがまた流行りだしたから、こっちでもいいかも。↓

www.tenkaippin.co.jp

以上。